犬の躾け 『無駄吠え』 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 こんにちは
こころのドッグトレーニング@Masterです。



今日は最近お問合せの多い『無駄吠え』についてです。


愛犬から少しでも離れると、、、、
外で物音がすると、、、
人と出会うと、、、
他の犬を見かけると、、、
インターホンがなると、、、
扉の音がなると、、、
駐車場に車が入ってくると、、、


ワンワン言っちゃう!

たまに、夜中に壁のほうを見てワンワン吠える。

なんてこともお聞きすることがある。(なんか怖いよね)


飼い主さんが
「ココで吠えちゃうと都合悪いよね」
「止めなさい!って言っても止めない」
「吠える理由がわからない」

から、、

無駄に吠えている。っていう『無駄吠え』
って言っているだけなんだけど、

犬たちにはよほどのことがない限り、

無駄には吠えてないんですよね。


だから、、、、

この「わんわん」吠えちゃう!のは何故か?

を診ていけば、

お悩みの『無駄吠え』は半分以上解決する。ってわけです。


どうして吠えてるんだろうね?


もし何か異変に気付いて吠えている。

のであれば、知らせてくれているって思うんです。
(ほとんどの場合、異変に気付いてだと思う。)

この場合は理解してあげて

「それ以上はもう良いよ!ありがとね!」

を伝えれば良い。

「それ以上はもう良いよ!」が理解できないのであれば、
その事を教えて合えれば良い。


そしてもうひとつ。

何か自分の欲求が満たされない時に吠える。


「そのおやつ、早くよこせ~!」

とワンワン。

「お~い。帰って来い!戻って来い!」

「お~い。何とかしろ!」


とワンワン。


であれば、、、


どう止めさせるか?の方法を探すより、、、、


普段から、そんな自分勝手な欲求を満たさせている
飼い主さんの愛犬への行動が原因になっているので、、、

(ほとんどの場合「罪悪感」です。)

そこへアプローチをしていけば良い。


「でも、、そんなの気が付かない間にしちゃってるし~、、、。」
「無意識なので、そんな事言われても、、、」

になるのだったら、、、

その「無意識にしている」ってところにアプローチすれば良い。


どうして無意識にしちゃうのか?


え・へ・へ・へ・へ、、、、、。

コレを診ていくのが楽しいんですよ。


「今日のご飯は何でしょうか?」




にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村
   ↑
今日 も クリックしていただいてありがとうございます。



「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」

現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。

たくさんの方のご登録ありがとうございます。



 

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
http://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
http://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
http://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』
http://dogcocoro.com/