セミナーに行ってきました | DOG POOL スタッフブログ

DOG POOL スタッフブログ

DOG POOLスタッフたちが綴るよもやまバナシ

先日、久留米で

湯浅先生のセミナーを受講してきました♪


受講内容は

「骨格」についてです。



犬の正しい骨格はこんな感じ下差し


耳の付け根に下につま先があり、

かかとは90度


今時のコは
(特にプードル・MIX犬)
骨盤↓が上を向いているコが多いそうです。



そうなると尻尾が下がって

腰が落ちてきて、背中が丸くなっていき

バランスが悪くなって支えきれず

後ろ足と前足が体の内側に入っていきます。


シニアのコは顔も下に下がり、上を向きづらくなりますが、

若いコは大好きな飼い主様を見ようと一生懸命に顔を上げて首も凝ってきます。



歪んだ骨格のまま、お散歩に行ったりすると

歪んだ筋肉がついちゃいます。


写真はお借りしました。

極端な例ですが、

腰が落ちて四肢がバランスを取ろうと

体の内側に入ってます。

体の内側には内臓がありますよね上差し


バランスを取ろうとして内側に入った四肢が

内臓を圧迫してぎゅっとなり、内臓が上手に働くなってきます。


例えば右手をぎゅっと握ってみてくださいグーグーグー


こんな状態が24時間続く感じです。


辛くないですか😳💦?

手を開いた時にほぐしませんか?


ワンちゃんはほぐしたり出来ないので舐めます👅



股関節が硬いコ・違和感を感じるコは内股を舐め

後ろ足や前足が硬いコ・違和感があるコは後ろ足を舐めます。


硬いままの筋肉は血行やリンパの流れを邪魔してしまいます。



1番は筋肉をほぐしてあげるコトキラキラ



でもほぐすって言ってもよく分からないし…と思っている方もいらっしゃいます悲しい


DOG POOLは

メディセルやスウェーデン式ドッグマッサージがありますニコニコ



https://ameblo.jp/dog-pool/entry-12742626468.html?frm=theme


https://ameblo.jp/dog-pool/entry-12786251631.html?frm=theme


定期的にメディセルやスウェーデン式ドッグマッサージをしてあげるコトで体はほぐれますし、


出来たらご自宅でもマッサージでほぐしてあげて欲しいですお願い




このセミナーを受講した日だったかな…

ちょうどテレビをつけててやってたのが


コレ下差し

https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/blog/bl/pnR8azdZNB/bp/paPRR3Yz2g/

わたし自身

浮腫み体質で毎日お風呂でマッサージしてるんですが

それはそれは力を込めてマッサージしてたんですよ。

(マジ次の日に青タンになるレベル笑)


でもここでリンパマッサージの仕方を紹介してて

そこで初めてリンパマッサージは

優しくなでるだけでも効果があるコトを知ったんです驚き


目から鱗が出すぎて、目も落ちちゃいましたポーン




これからマッサージをしてあげたいな照れラブラブと思っていらっしゃる方は

優しく撫でてあげるコトから始めてください😆


いつも可愛く見上げてくる我が子のお顔から撫でるコトからでも良いですOK



メディセルやスウェーデン式ドッグマッサージをご利用のお客様はドコの部分が硬くなっているなどを施術したスタッフがお伝えしますので、ご自宅でのマッサージにご参考くださいウインク


わたしみたく、力込めてマッサージは禁止です🈲笑




今回セミナーを受講して改めてマッサージの大事さを実感しました。

それを1人でもお伝えして皆さまの大事な我が子が快適に過ごしていけるようお手伝いをしたいと思いましたニコニコ



ネットからのご予約で

メディセル・スウェーデン式ドッグマッサージをご希望の方は備考欄に

どちらかもしくはどちらもとご記入ください🙇‍♀️

https://reserva.be/dogpool0624



最後にセミナーで久留米に行ったので帰りに

「立花うどん」を食べてきました🍲

美味しかった‼️出汁が効いてて、美味しかったチュー


けどやっぱり「福すけ」のうどんが1番好き❤️

舞茸ぶっかけに大根おろし、鶏めしが最高チョキラブラブ



トロピカルカクテルかおりトロピカルカクテル