良い菌を増やそう | DOG POOL スタッフブログ

DOG POOL スタッフブログ

DOG POOLスタッフたちが綴るよもやまバナシ


昨日またまたセミナーに参加してきました爆笑

今まで私が受けたセミナーは
DOGPOOLスタッフと一緒に参加してましたが
今回はなんと1人!笑い泣き

講義の内容を他のスタッフや、ブログで
上手くアウトプット出来るか…ガーン


今回のセミナーの内容は下矢印


内容をアウトプットしたいのですが、
今日は時間が無いのでほんの一部分ウインク

今までもDOGPOOLのブログでも
何度も菌は多様性がある方が良いとか
育菌だとか色々お話してきたかと思います照れ

同じようなお話を聞きました!

基本的に2:1:7のバランスで
(善玉菌:悪玉菌:日和見菌)が成り立っているそうで、

これが、悪玉菌が優勢になってしまうと、
肌荒れ(皮膚炎)や疲れやすくもなるそうです。


今年はコロナが流行って
あちこちで手や、空間を除菌している方は
多いと思います。

でもそれって、自分にとって(犬にとっても)
悪い菌も良い菌も殺してしまっています。

さらに、
・食生活の乱れ
・加齢
・ストレス
・少ない睡眠時間
・運動不足
・抗生物質の薬物の投与

などは悪玉菌を増やす原因となっていますびっくり


そうでは無い、善玉菌を優勢にするには

☆有益な菌を摂取する
☆腸内の良い菌を選択的に増やす

事が大切です星

→→→解説

☆有益な菌もを摂取する↓

腸内細菌の主役は
人はビフィズス菌
犬は乳酸桿菌(乳酸菌に属する)
猫は腸球菌(乳酸菌に属する)

=犬と猫の腸は乳酸菌

だそうですキョロキョロ

その腸に入った乳酸菌達は
皮膚炎の原因となる悪いヤツらを
攻撃してくれます炎


☆腸内の良い菌を選択的に増やす↓

乳酸菌を増やすためのエサとなるのが
オリゴ糖ですチュー


このセミナーに参加してイチバンに思ったのは、
「ウチにも売ってるやん?!育菌キラキラ

今回はざざっとお話しましたが、
ワンちゃんも猫ちゃんも飼い主様もキョロキョロ
菌=悪い ではなく
良い菌を増やして味方にしましょうキラキラ


初めて1人でセミナーを受けましたが
他のトリマーさん達からも刺激をもらい、
とっても良い経験になりましたチュー



田栗ひまわり