今日の夕方は友人宅に3家族が集合して、

6人で乾杯生ビール予定。

 

もちろんマルも行くよ。

 

それで、ちょっぴり可愛くしようかと、

お口周りをトリミングした。

 

10日ほど前から涙やけとよだれやけが再発したけど、

今のところ心配したほどひどくはならなくて、

安心してるんだけどね。

 

 

 

今日のトリミングで使ったグッズ

 

 

 
カーブのハサミは最近やっと慣れてきた。
最初はどのくらいのカーブになるのか間隔がつかめなくて、
左右ちぐはくでありゃりゃりゃ~って何度も失敗したわアセアセ
 
すきバサミは活躍の場面多しOK
 
足の裏のトリミングはバリカンで!
このパナソニックのバリカンは私的には使いやすい。
軽量だし持った時に手になじむ感じで持ちやすい。
毛の長さを3・6・9・12センチに整えるブラシ付き。


「嗚呼!!みんなの動物園」で相場君が使っているバリカンと同じか?
って、テレビ見ながら思ってるけど、どうなんだろう?ウインク
 
 
今晩おじゃまする友人宅にはトイプードルの親子がいるの。
ママ(ノアちゃん)と息子(ルイくん)。
どちらもマルより年上で身体が大きい。
 
今まで何度もマルを連れてお邪魔したことあるけど、
毎回、マルはビビって飼い主に抱かれっぱなし笑ううさぎ
 
 
ママも息子も全然狂暴ではないけど、
息子君がグイグイ来るタイプ(笑)
 
きっと、それが苦手なんだと思う。
普段はひとりでのうのうと暮らしてる箱入り息子だからね。
加えて社交性ないし。
ドッグランでもポッチ遊びするからな~
 
 
 
さてさてマル君。
トリミングしたお顔を見せておくれニコニコ
 
 
あらぁ~ 可愛いんじゃない笑
 
 
 
今日はノアちゃんとルイくんと遊べるかな?
 
 
ルイくんはチミと遊びたくてグイグイくるんだよ飛び出すハート
 
 
・・・・・
 
マルにはマルなりに、思うところがあるようです(笑)
 
 
 
 
ブログで涙やけのことを書いた時に、
「ホウ酸と精製水でホウ酸水作って、ケアするのがいいかも」
とコメントをいただいて、作りました飛び出すハート
 
 

一週間前から、朝晩、1日2回ケアしています。

まだ一週間なのでなんとも言えませんが、

ホウ酸の消毒効果で涙焼けで毛が茶色になる範囲が広がらない気がします。

 

ホウ酸水はわざわざ作らなくても売ってますが、

私は手作りしました。

 

手作りするとお安くできるし、

ホウ酸の濃度を調整できるからねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

マルがお友達と遊べるように、

ポチしていただけると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村