春のおとずれ | 吾輩は獣医である!〜くるみ動物病院の日常〜

吾輩は獣医である!〜くるみ動物病院の日常〜

2016年4月5日
福岡市中央区唐人町に「くるみ動物病院」を開院しました
院長(通称:ドリトル)と、看護師の妻(通称:あすか)の奮闘日記です
ワンコのこと、ニャンコのこと、診療のこと、日常のこと・・・
などなど綴っていきますのでどうぞ見守って下さい!

こんにちは、あすかですニコ


まだ寒いですがそろそろ春の予感チューリップ





動物病院あるあるあしあと

わんにゃんの真冬のもふもふ毛が抜け始めると

春が来るんだなぁと感じます犬猫


ブラッシングやお部屋のお掃除が大変ですが

春の恒例行事としてがんばりましょう!!


長毛の猫ちゃんもこまめなブラッシングが必要ですキョロキョロ

毛玉になってしまったり

毛づくろいのときに抜け毛を飲み込みすぎてしまったり…


トラブルになる前に

愛犬愛猫のお気に入りブラシをみつけて

フードやおやつを利用しながら

こまめにコツコツさせてもらいましょうクシ


ブラッシングが苦手なコはたいへん…アセアセ

大変ですが、でも愛犬愛猫のため!

「しょうがないな〜、ふふふハート

と根気強く取り組んでもらえたら嬉しいです看板持ち


もし毛玉になってしまった場合などは

お早めに動物病院やいきつけのサロンなどに

相談してくださいねーーびっくりマーク