私、ともよしの
プロフィールははこちら。
プロフでは悲観して怒り狂って生きることに絶望した時期を経て、人間の心の仕組み「愛着」を知り、心理学を通して私的”凪”の時代へ突入。その変遷をかいつまんでお届けしております。
▶はじめましての方は、ぜひこちらも。
愛着やアドラー心理学について、順番にたどれる記事一覧をまとめています。
著書『”私が我慢すればいい”をやめる本』も読んでみてください。
ブログの主な登場人物:
チュンさん(2015年生まれ) 知的障害ありの自閉スペクトラム症(ASD)の息子。
夫(2つ年上) 二度と口を利かないと心に決めて数年、経済的DVが当たり前の、(私視点で)最低伴侶。
あなたの”ポチッ”が
私のやる気に繋がります!
私の夫は1から10まで全部言わないと
「言われてないから分からない」
って言っちゃう人なんですけどね。
義両親から
「7月に孫の顔を見に行きたい。
時間は11時から13時くらいを考えています。
都合はどうですか?」
ってLINEしてきたんですよ。
指定された日が日曜日でね…
これまでも何回か、『翌日が学校の日は、疲れてしまわないように
丸1日休ませたいから、出かけるのは無理(or 遊ぶのは無理)。
日程を変えられませんか?』
って話はしてきていて、外に出なきゃいけない誘いは断り、
家で会うなら仕方ないか…と渋々、都合を合わせてきたんだけど、、、
それが良くなかったんだろうな…![]()
押せば、都合付けるだろうって思われてるんだろうね。
日曜に、しょっちゅう来るし😅
今回は、11時から13時って、お昼をうちで食べるつもりでいるだろうし、
もう、夫と一緒の空間に居たくないから、
「最近、土日も忙しくしていて、今回は見送らせてください」と
家に来るのも断りました。
プラス、
「これまで何回か話したこともあると思うけれど、
学校がある日の前日は1日、ゆっくり休ませてから学校に行かせたいので
今後は『日曜は避ける』ようご協力をお願いします」
とも書きました😅
”学校がある日の前日”だと分かってくれないのよね。
”日曜日”って指定しないと…![]()
夫は直接的に言わないと、状況を理解しないけど
それって親から来てたのか、と最近気付く![]()
それにさ。
普段から頻繁に会ってない人が家に来たり、
食べたくないものを「もっと、こういうの食べなあかんよ」と
口うるさく言われたり、
ここに座れだとか、遊べだとか、写真撮らせろだとか
色々要求されたりしたら、
過敏な子供にはストレスになるってことが理解できなくて、
別に自分たちが遊びに行くくらい、「大したことじゃない」って
思ってるみたいなのよね。
息子は、私以外の人と一緒にいる時は軽く緊張してるからね…
義両親が帰った後は、いっつも
「チュンさん、付き合ってくれてありがとうね。
疲れたよね、ごめんねぇ」
って言ってるんだ。
まあ、そりゃ、そんなこと義両親は知る由もないけれど。
でも、そういうことは私の反応で、歓迎されているかどうかを察しろよ…と思うけど、
そういうことが察せない義両親。
この子にしてこの親あり。なんだよねぇ…
でね、この義両親に遊びに来ようとしてるのを
断ろうかな、どうしようかなと考えている時に、
なんか、自分に拍車をかけるものが欲しいなーと思って、、、
ずっと相談してみようかなと思っていた、
チャット対応してくれるっていう東京都の女性支援窓口での相談を
試してみることに笑
とっかかりに、
『経済的DVをする夫とは、どのように関わったらいいのでしょうか?』
って質問をしてみたのね。
そしたら、暴力を振るわれていないかの確認をされて
身の安全は確保できていると答えたら、
他に暴言などはないですか?と。
それで、「文句があるなら、出て行け」と
言われたことはあるが、
基本的に、夫は私に直接的に害を加えることはしてこない。
と話し…
「では、ご主人とはどうなりたいかを考えていますか?」と
聞かれたから、
子供にもいい影響は与えてくれないし、
これ以上一緒に居る意味がないから離婚しようと思っている。
でも、今すぐに別れるということはできないから、
それまでの間、私にできることがあるならした方が良いかと思っているのですが…
と答えたのね。
そしたら、
『されたことは、とりあえず、すべて記録を取っておくことを
お勧めします。
あとは、離婚や仕事についても、お住いの自治体に直接相談された方が
良いと思います。
住所を教えてもらえれば、近くの自治体の女性支援の相談窓口を
お調べしますよ。』
と言われ、住まいを教えたら、自宅が管轄になっている自治体の女性支援窓口の
電話番号を調べてくれて、「こちらから予約を取って相談してみてください」で
相談終了でした笑
つまり、自分にできることとか、そんなのいいから、
離婚の決意が固まっているなら、自治体の助けを借りて
さっさと行動に移してください。ってことだったわ😅
仕事を見つけるにしても、
家を出るにしても、
住んでる場所の自治体によって支援が違うから、
東京都全体の支援窓口より、居住地エリアを管轄してる支援窓口に
相談するのが話が早いってことね。
東京都全体の女性支援では、チャットもやっているんだけど
自治体の女性支援窓口は、対面か電話の相談だけだったから、
時間をしっかり取り分けて、相談に行かないとな。
とりあえず、都の女性支援では、”もう少し頑張りましょう”とか、
そういうことは全然言われず、
「早く行動に移して別れちゃいなさい」と受け取れる反応だったので、
あぁ、そうか。
もう、自分に再構築する気が無いなら
一緒にいるためにできることなんかしなくていいんだな。
と感じて、一緒にいるための努力が必要ないなら、
当然、義両親にも気を遣ったり無理を受け入れたりする必要ないよね。
と思って、早々に「今回は見送らせてください。」と断りの連絡を
入れることができたのでした笑
義両親から、それ以降、特に返信は来ないけど、
どう思われてても、断ったんだから気楽~
「あぁ、顔も見たくない夫と、
一緒に昼ごはん食べなきゃいけないのか…」とか、
「7月の末には移動教室とかあって、
ただでさえ、ストレス抱えてるのに、チュンさんに今以上の
ストレスを与えることになっちゃうんだろうな…」とか、
心配したり、憂鬱になったりしなくて良くなったってだけで、
本当に心晴れ晴れ!笑
まだ、離婚を決めきれなかった頃は、
義両親に”良い嫁”でいなきゃいけないかな…と気を遣い、
そういう心配や憂鬱を抱えて、モヤモヤしながら
過ごさなきゃいけなかったから、
私自身のストレスも高かったもんね。
『決める』って大事な事ね。
![]()
![]()
![]()
意外にも自分の内面をよく知ることが
あなたの苦しさを軽減してくれたりするんですよ![]()
公式LINEを友達追加すると、人間関係パターンチェックシートがもらえます![]()
人間関係から見る、あなたの心のパターンをチェックしてみてね!
最後に・・・
今日もここまで読んでくださって、ありがとうございます🙇🏻♀️
”読んだよ”のいいね
と、下のバナーをポチッとしてくださると、とっても嬉しい![]()

