ブログ主、ともよしの

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知的障害ありの自閉スペクトラム症男児の

チュンさん(今10歳)の生活記録を書いてます。

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忘れないうちに読み聞かせに使った本をログっておきます。

 

 

 

 

 
どちらも友達について書いてある絵本。
 
今回は高学年(4−6年生)向けの読み聞かせ担当だったんだけど
本を選ぶのに、すごく時間がかかった・・・
 
なんだか、良いなと思える本にすぐに巡り合えず、
1時間以上、図書館の絵本の棚の前をウロウロ、ウロウロ・・・
 
チュンさんに、「今日の読み聞かせ、楽しかった?」って聞いたら
無視されました・・・笑
 
あまり好みではなかったようだ笑
 
時間をかけた割には、報われない感・・・😅
 
最近、youtubeで愛着にまつわる自作物語の朗読動画を投稿してるから
文章を声を出して読む頻度が、グンと上がっているんだけど、
『下手だなぁ・・・』とは思うものの、どうしたら上達するのだろうか・・・
 
読み聞かせも、なんだか、「こんなんでいいんだろうか・・・」って
正解が分からなくなっております・・・。
 
四の五の言わずに、ひたすら読みまくるしかないのかしらね。
 
 
ちなみに、おばけの方は、
「友達がいないと思っている、あなた。
実は同じように思っている、あなたに似た人がすぐ近くにいるかもしれませんよ。
諦めないで、友達探してね!」

って感じの内容。

 

ライオンのくにの方は、

人間のお話なんだけど、人間を動物に例えて、展開されていくお話。

引っ越してきたばかりで、知らない人ばかりの環境に来た僕(ネズミ)は、

周りの友達(ライオン)がよく分からないし、

言葉も違うから馴染めずに拒否しているんだけど、

サッカーの試合をきっかけに相手のことを知ろうとしてみたら

ライオンは、ライオンじゃなくて友達なんだって分かったよ。

っていうようなお話。

 

どちらも素敵なストーリーなので、ぜひ、小学生のお子さんに

読み聞かせしてあげて欲しい絵本でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、こういう物語作って、朗読しております。

”愛着”を、もっと多くの人が自分ごととして知ることができますように。

 

 

愛着ブログの方には書いたのだけれど、子育てと夫婦関係と分けていたのを、やはり統合することにしたので、今後、またゴチャゴチャしたり、更新がまた不定期になりまくるかもしれないですが😅ご了承くださいませ〜

 

 

 

最後に・・・

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ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

子どもの「落ち着かない行動」や

「一つのことに集中できない」という悩み、

それが必ずしも発達障害のサインではないことがある

ってご存知ですか?

もしかしたら、それは「愛着形成の問題」かも…?

もう少し詳しい情報を

発達障害だと思っていた困った行動、実は愛着のサインかも?」PDFに

まとめみました。

 

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