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新年度が始まったということもあるし、
初めて来られた先生が担任になったのもあると思うし・・・
なんとなく、チュンさん、お疲れ気味
療育でも
「なんだかプリントやってる間は
机に突っ伏しがちで、
すごく疲れてるように見えたんですけど
学校ではどんな感じですか?」
って先生に聞かれたし・・・
そして
「プリントやっていたら、しゃっくりが出始めて
すごく苦しそうにも見えたから、
今日は、勉強はいいかな・・・って
思って、大好きなパズルに切り替えたら
しゃっくり止まりました笑」
と、先生が笑っていたwww
まあ、なんとなくの様子はわかるんだけど、
今年度、担任になった
支援級を教えたことのない、その先生は
1日の引継ぎがほとんどなくてね😅
これまでの先生は、少なくとも
帰りには今日やったこととか、子供の様子を
口頭で引継ぎしてくれたし、
丁寧な先生は、話す時間がなかった時も
考慮してか、連絡帳にも簡単に子供の様子を
毎日書いておいてくれてたからさ。
それが「普通」だと思ってたのよね😅
普通級の先生って、そんなことしないもんね・・・
うちも、迎えに行ったら、即
「じゃ。さよーならー」
って言われて、先生いなくなっちゃうし
他の同級生の子のママも
「今日は、どんな感じでしたか?」
って聞くと、先生は、え・・・って感じで
固まっちゃって全然言葉が出てこないんだよね・・・
と言っていたし。
障害児の親とどんな情報を共有したら
親の助けになるかとか、分からないままに
やってるから、「今日何しました?」って
聞かれても、(色々・・・)みたいに思っちゃうのかもなぁ😅
あとは、まだ子供一人一人がどんな子か
分かってないから、どこに注目して見たらいいかも
分からないとかね・・・。
普通級の先生達って、意識しないと
子供一人一人なんて見てないんじゃないだろうか?😅
その程度の認識でも問題ないんだから、
やっぱり定型児の教育って楽なんだなぁと
思ってしまう・・・
その新任の先生、異動してきたから新任だけど
経歴自体は、次は副校長か、校長か、、、っていうレベルなんだそうで・・・
今のうちの支援級では最年長なんだよね・・・
他は、みんな若い先生ばっかりで😅
いや~・・・
”もっとこうした方が良いんだけどな”ってことがあっても
かなり後輩の立場の先生達から
助言なんて出来そうにないよなぁ・・・と思ってさ・・・😅
同級生のママ同士でLINEしてて、
『今まであった引継ぎもないしさ、
色々情報が混乱しがちだしさ・・・
これで大丈夫なのかなぁ・・・
「もっと、情報をこっちにも出して」って思うのは
こっちが求め過ぎなのかな?』
って話になって、
『先生達同士で解決していくのは難しそうだから
これは保護者から、
「もっとこうして欲しいです」「こうしてはどうでしょうか?」
って要望を出して先生を教育していかないといけないパターンかもね・・・
それに、子供から学校の話は全然聞き出せないこともあるし、
話してくれるうちでも、子供からの情報より
大人が何を想定して、どういうことしたのかって話を
大人から聞きたいよね?😅』
って言ったら、みんなが賛成してくれて
保護者会で、もう少し日々の情報共有をして欲しいって
言ったりとか、毎日の帰りでも、もう少し突っ込んで
色々質問したりして、先生に喋らせよう!
って感じの結論になったわ笑
相手が勝手に動いてくれることを期待しちゃいかん
ってことよね、きっと😅
こちらが誘導していかねば。
でも、先生にだって長い期間、子供の教育には
携わってきた経歴はあるのだから、
障害児の教育や親との関わり方を、よく知らないからと言って
舐めた態度や物言いをしないように
気をつけないといけないよね😅
あー、今年は大人(オジサン)の教育も必要そうで
本当にしんどいわ・・・
なんで、うちらの学年なんよー
チュンさん、心配や気になることを
どのタイミングで先生に訴えたらいいか
たぶん、分からないんだと思うんだよね・・・
慣れてる先生にはできるみたいなんだけど・・・
去年まで、専属のようについてくれてた介助の先生が
退職されちゃったのもあって、
ますます不安を抱えたまま、
毎日の学校生活やってるみたいなんだ・・・
そういうことにも徐々に耐久力は
付いてきているようには見えるけど
でも、大人だって、なんとなく不安を抱えたまま
毎日生活するの、しんどいもんね。
最近のチュンさんは、ゲームがうまく行かないからって
ミーミーミーミー
泣くことが多くて
「ゲームくらいで、うるっせぇなぁ!」
って私は、ついキレてしまうことが多いんだけど😅
もう少し、優しくしてあげないといけないなぁ・・・😅
最後に・・・
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