ブログ主のともよしです!

詳しい自己紹介はこちら

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております
 
『ペアレンツの話、聞いちゃいます!』
やってます。
30分無料のLINE電話で
労い合いましょうドキドキ
チャットでの会話は年中無休ですウインク

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ああー!今日で、ミッションが1つ終了ww

 

 

今日、久々のお弁当持参させる日だったので

 

寝坊しないか心配だったぁ笑

 

 

 

昨日、カウンセリングから帰ってきて

 

 

お弁当に入れようと、塩鶏じゃが↓を作り

 

昨日のチュンさんの晩ご飯にも出して

 

 

「ねーねー、これ、明日のお弁当にも入れてもいい?」

 

 

って聞いたら

 

「いいよ」

 

と言ってもらえ、朝、出かける前にお弁当を見せて、

 

 

「これ、入ってるよ」って確認したけど、

 

 

やっぱり「いいよ」って言ってくれたので

 

 

お弁当に入れるおかずを増やすことができたようだドキドキ

(ちゃんと食べて帰ってきてくれるかが問題だけど笑)

 

 

 

来週もお弁当の日があるので、

 

それが終わったら、2学期のポカできない私のタスクは終了かなww

 

 

 

今日は、夫が朝から仕事に行ったというのに

 

 

弁当作りでいつもより1時間早く起きたせいで

 

 

眠気と戦いながら、これを書いている・・・

 

 

夫がいないのに眠くて何もする気になれないとか、

 

超、もったいないわ笑

 

 

カサ抜けブログの方も書きたいのだけれど

 

 

わちゃわちゃしてて、全然落ち着いて書けない泣

 

 

再来週から、再始動させるぞ!

 

 

ちょっと、のらりくらり感がすごくあるけど😅

 

 

自分で、少し疲れていて休憩が必要なのかもと感じるので、

 

 

しばし、雑談で凌(しの)がせて頂きます😅

 

 

いろんなSNSで、夫の愚行に苦しみ、

子供の行動にヤキモキしたり、苛立ちを覚えている人の発信を

読んでね。

 

 

 

『そりゃ、「ああしてくれない」「こうしてくれない」

「こんなことしやがる」とか

相手に向かう意識ばかりに注目してたら

しんどいよねぇ。』

 

って感じて、

 

心が元気な時は、

 

「それはそれ。人は人。」って割り切れるんだけど

 

疲労が溜まってくると、

 

自分の昔の感情とリンクしちゃって

 

なーんか憂鬱さを感じちゃうんだよねぇ・・・

 

 

 

ちょっと前までは、私も

 

 

”夫の言動のせいで、私は不愉快であり、ムカついている!

なんで、もっと私がどう思うかを考えないわけ?むかっ

 

 

って思ってひたすらむかついてたもんなぁ😅

 

 

どれだけ夫が愚かでダメであるかを列挙して

 

「本当、こいつのせいでイラつく!ムカムカ

 

っていうのを、しょっちゅう書いていた気がする。

 

 

 

今でもイラッとしないわけじゃないし、

 

当時の怒りを忘れたわけでもないから、

 

似たような怒りや憂鬱さに出会うと

 

自分が感じたような衝撃を受けるんだよね😅

 

 

 

だからこそ、それを言っている人の気持ちも、なんとなく分かるし

 

何か私にできることがあるなら、助けてあげたいなって

 

思うんだけどさ。

 

 

つられて衝撃を受けちゃうのは、

 

自分も完全には立ち直れてないってことなんだなと

 

思うので、そういう時は無理をせず、”頑張らない”を意識することに

 

してるんだよねぇ。

 

 

 

 

主婦だったり、子育てしてたりすると、

 

 

疲れているときにこそ、頑張らなきゃ・・・って

 

 

やりがちよね。

 

 

 

私は、それって親に認めて欲しくて

 

 

いい時でも悪い時でも、

 

 

言われるがままに頑張ってきた経験が

 

 

そうさせるのじゃないかと推察しているのだけど😅

 

 

 

それって良くない習慣だよねww

 

 

 

だから、疲れてるかも?と思った時は

 

 

意識的にペースを落としたり、休んだりするように

 

 

心がけよう!って思ってる。

(実践も・・・きっとできてると思う・・・😅)

 

 

来週は、支援学級の1年の中で最大イベントがあるから

 

 

私も、チュンさんも風邪はひけない!

 

 

元気でいなきゃいけない!

 

 

 

尚更、体力温存に努めねばね。

 

 

 

あー!来週よ、早く終われ〜

(まだ始まってもいないのに笑)

 

 

 

来週、再来週と続いて3連休なのも憂鬱だけど

(土日の休みもなくずーっと仕事に行っていた頃の夫に戻って欲しい・・・)

 

チュンさんには大事な3連休だからなぁ😅

 

あまり先のことは考え過ぎず😅

今週末も適度に頑張ろう・・・

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

    

『ペアレンツの話

聞いちゃいます!』

特性があるお子さん(未就学、学生、成人)を養育されてる方(男女問わず)

愚痴ったってしょうがないって分かってる。

けど、辛いのも事実…

弱音を吐きたくても

周りの人には言いづらい悲しい

そんな時の愚痴り場として

”ともよしの小部屋”はいかがですか?照れ

辛い気持ちを吐き出したら

また明日から少し頑張れるかも。

私が、30分無料で

あなたのお話相手をさせて頂きます飛び出すハート

 

ともよしの小部屋
友だち追加

↑ポチッとしてね♪

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会などもお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

自由が丘で24日12時から

 

 

主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

ーーー

 

親も子供も、風邪を引かないために、

もし引いてしまっても軽症で素早く治すために

必要なもの。

 

それは

生姜

です!!

 

でも、大人はいいけど、

子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって

難しくないですか😅

 

うちは、偏食があるので

かなり難しい。

 

でも、それを可能にできたのは、

生姜シロップのおかげトロピカルカクテル

 

無糖ヨーグルトの甘味付に

生姜シロップを試してみたら食べられました。

 

 

それからは、毎日、朝晩

ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、

「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような

咳や鼻水が出ていても、

悪くならずに治ってくれますチョキ

 

手間もお金もかかるけど、

たっぷり作って、

毎日摂取すると

風邪ひきませんよ!

 

私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村