ブログ主のともよしです!

詳しい自己紹介はこちら

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております
 
『ペアレンツの話、聞いちゃいます!』
やってます。
30分無料のLINE電話で
労い合いましょうドキドキ
※夏休み期間中はお休みさせて頂きます。
9/2から再開いたします。
チャットでの会話は年中無休ですウインク

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

今日は、新しい相談支援事業所との契約で

 

 

支援員さんが来てくださり、

 

 

チュンさんも

 

 

「ママがお話ししてる間はなるべく静かにね」

 

 

とお願いしておいたら、割と静かにしててくれて

 

 

 

契約もスムーズに完了。

 

 

 

支援員さんのお子さんは、

 

お話を聞いた限りでは、自閉傾向があったようで

 

学校も毎日行かれなかったし、

 

自分の気持ちの言語化などもなかなかできなかったらしいのだけれど、

 

ある段階で、自分の気持ちを自分で理解できるところに来て

 

それを言語化するってことができるようになったらしい。

 

 

だから、「今は話せなくとも、時間が経って成長が進めば

 

自分の状況を語ってくれる日が来ると思いますよー。」と

 

言われたの照れ

 

 

うん、まあ、なんか、そんな気はしてるんだけど、

 

やっぱりそうなんだなぁ。という感じ。

 

 

知的障害があるから、そんなにすんなりとはいかないんだろうけど😅

 

 

でも、今の段階でも、学校ではちゃんと自分が気になることを

 

 

先生に訴えているらしいので、

 

 

それが頑張らなくてもできるようになってくれば、

 

 

家でもいわゆる、普通の会話ができるようになるのではないだろうか。

 

 

 

支援員さんは、

 

 

「うちも、家では頑張らなくていいって思っていたみたいで、

なかなか話してくれなかったわね。

でも、お母さんだって、言ってくれないと分からないんだよ。って

説明して、徐々にって感じだったかなぁ」

 

 

とも言っていたし、やっぱり頑張らなきゃいけないレベルのことは

 

 

やってくれないんだなぁ😅と改めて実感www

 

 

 

頑張らなくとも、スルッと言葉が出てくるようになるまでの

辛抱だな笑

 

 

支援員のお子さんも

 

ずーっとyoutubeとかゲームとかしてたそうなんだけど、

 

そこから、英語を見聞きして

 

塾やら教室やらには通っていないのに

 

英語がある程度、分かるようになったそうで、

 

 

「たまたま、ご縁があってね。

本人も外国で働きたいって言うから、

じゃあ、やってみなさい。って本人の希望に任せたら、

電車もバスも乗れなかったのに、

飛行機乗って外国行っちゃって、今は

向こうで仕事してるのよ」

 

って。

 

 

すごいよね!!びっくり

 

 

 

でも、なんか分かる。

 

 

チュンさんも、急に英語言う時あるんだよね笑

 

 

本当に動画の威力ってすごいんだよねぇ。

 

 

昨日は、Dr.Pandaって中国産のアプリで

 

英語の絵本を読み聞かせしてくれるんだけど、

 

それを楽しんでいたから、

 

模範朗読の後に、私が続けて読んで、

 

「はい、チュンさんもどうぞ」

 

って言ったら、それらしくまともに読めていた😅

 

 

英単語と音だけで覚えているのよね。

 

日本語訳はできないけど、

 

絵本の形だから、大体、その文がなんて言っているかは

 

分かっているみたいだし。

 

 

英文を和訳して理解させる学校教育での英語と違って

 

生活に即、活かしやすい形で英語学習できてて、

 

理想的な取り込み方を子供の頃から出来てて

 

いいな〜なんて、思ってしまった。

 

 

 

 

ちなみに、私は、何も教えてないです笑

 

そもそも私が教えると、避ける・・・笑

ママの言う通りには、したくないお年頃らしいですwww

 

 

 

その英語の読み聞かせしてくれるアプリだって

 

チュンさんが自分で見つけてきて、

 

これもっとやりたい!っていうから、

 

親は、お金払ってるだけ笑

 

 

本当にノータッチ。

 

なのに、わずかながらも

 

勝手に英語学習してくれちゃってるんだから、

 

本当に動画や、アプリってすごいよねぇ。

 

 

 

 

 

 

でも・・・、クソ野郎は、そこに金を出させられることに

ちょくちょく、文句言ってくるけどね・・・

 

 

 

「与え渋るのは、子供の才能を摘み取るのと一緒だよ。

お前は、最低な親の一歩手前な!」

 

って、別れる時には言ってやりたいニヤリ

会わなくて良くなる直前には、言ってやりたかったことを

全部ぶちまけてやりたいと思っている私 www

 

 

 

でも、「楽しい」って思える遊びの一環だから、

身に付けられるんだよね。

 

これが、「勉強」って形になっちゃうと

ダメなんだと思うんだ😅

 

 

支援員さんもね。

 

道で外国人に道を尋ねられて

答えられたことで、自信にもなったし、

留学する友達や、日本に留学しにきてる友達が

できて、英語を使う機会に恵まれてた。

 

って、お子さんのことを言っていたのよね。

 

 

教室通ったりして、「勉強」って形にしなかったけど、

 

もっと知りたい、覚えたいなって思える環境は

 

整えてあげられていたってことなんだよね、きっと。

 

 

チュンさんも、このまま語学に興味持ってくれると

 

それは、それで嬉しいなぁ〜

 

私は、英語がカス程度にしかできないから、

私も今から英語の勉強しておこうかな笑

 

 

 

 

支援員さんが帰られた後で、

 

 

今日はチュンさんと、これを作ってみました↓

 

 

七夕のお菓子なんてあるの、知らなかったのよー😅

 

でも、給食で、この索餅ってお菓子が出て

 

その時に先生が、

 

「チュン君、索餅が気に入ったらしくて、今日は

 『索餅おかわりくださーい』って自分から言って

お代わりしてました!」

 

って教えてくれたので

 

 

夏休み中のお料理にもいいかな〜と思ってやってみたてへぺろ

 

 

学校で出た索餅のレシピは分からなかったけど、

 

とりあえず、小麦粉と米粉が献立表の材料のところに書いてあったので

 

↑のリンクのレシピを使わせてもらって作ってみました。

 

 

米粉って物によって吸水率が全然違っていて

 

出来上がりが全然違うから

 

難しいんだよね・・・

 

 

今回は、吸水率高めのもっちり系米粉で作ったので、

 

なんか固めだったかも😅

 

 

でも、チュンさんは自分でネジネジして作った索餅2つは

 

完食してました照れ

 

 

 

やっと8月になったところで、

 

夏休みにやってみようシリーズが

 

品切れになりそうだよ笑

 

 

 

夏休み終わる前から、

 

今年、これやっちゃったからな・・・

来年、何やろうかな・・・

 

って考えてるwww

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

    

『ペアレンツの話

聞いちゃいます!』

特性があるお子さん(未就学、学生、成人)を養育されてる方(男女問わず)

愚痴ったってしょうがないって分かってる。

けど、辛いのも事実…

弱音を吐きたくても

周りの人には言いづらい悲しい

そんな時の愚痴り場として

”ともよしの小部屋”はいかがですか?照れ

辛い気持ちを吐き出したら

また明日から少し頑張れるかも。

私が、30分無料で

あなたのお話相手をさせて頂きます飛び出すハート

 

ともよしの小部屋
友だち追加

↑ポチッとしてね♪

 

 

 

 

 

ーーー

 

親も子供も、風邪を引かないために、

もし引いてしまっても軽症で素早く治すために

必要なもの。

 

それは

生姜

です!!

 

でも、大人はいいけど、

子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって

難しくないですか😅

 

うちは、偏食があるので

かなり難しい。

 

でも、それを可能にできたのは、

生姜シロップのおかげトロピカルカクテル

 

無糖ヨーグルトの甘味付に

生姜シロップを試してみたら食べられました。

 

 

それからは、毎日、朝晩

ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、

「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような

咳や鼻水が出ていても、

悪くならずに治ってくれますチョキ

 

手間もお金もかかるけど、

たっぷり作って、

毎日摂取すると

風邪ひきませんよ!

 

私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村