ブログ主のともよしです!

詳しい自己紹介はこちら

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております
 
『ペアレンツの話、聞いちゃいます!』
やってます。
30分無料のLINE電話で
労い合いましょうドキドキ

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

 

昨日、夫の愚行は、すぐに忘れちゃう(脳みそが覚えていられない)

 

って書いたんですけどね。

 

 

過ぎ去ったものはそうなんですけど、

 

 

今、まさに!のライブ状態の時に

 

 

 

コノヤロウムキーッ

 

 

って思った時のピーク値は

 

 

高いんだよねぇ…笑い泣き

 

 

 

最近、350日くらい家に居た夫が

 

 

段々と仕事で呼びつけられるらしく

 

 

外に出る日も出てきて、

 

 

平均して1週間に2日くらいは、朝から晩まで居ない日が

 

 

出てくるようになって、

 

 

もう、居ない日はハッピーラブラブラブラブなわけですよ笑

(いや、平日は、毎日朝から晩まで外で働けよチーンって思ってるけどねww)

 

 

 

昨日ね、その外に出る日だったらしくて

 

 

夫が居なかったんですよ。

 

 

 

夜になって、

 

チュンさんの寝る準備をしなきゃ!と

 

支度を始め、

 

寝る前のトイレに行かせるために

 

その辺触られてもいいように、ザッと

 

トイレを掃除したわけです。

 

 

「あー、奴がいないと、トイレが汚くならないから

本当に、サッと掃除するだけで済むから

楽でいいな~乙女のトキメキ

 

 

って思った瞬間、

 

 

 

ガチャッハッ

 

 

って玄関が開く音がして、

 

 

帰ってこられちゃった…笑い泣き

 

 

 

あぁ、楽だなぁラブラブって

ホッとした瞬間の出来事だったから、

 

この瞬間の私の心の中の明暗の落差が

すごい訳なんですよ笑

 

 

で、そこでスイッチが入り、まず、

 

 

帰ってくんのが、1時間、はえーんだよ!

子供の寝る支度が済んだであろう時間帯に

帰って来いやムカムカ

 

 

ってイラっとする😅

 

 

そして、帰ってきた夫に

 

トイレに入られたら、

 

今、掃除したのに、それが無駄になり、

 

再び、(今度はしっかり)拭き掃除をせねばならん。

 

 

風呂に入られたら、

 

歯磨きなどをチュンさんにキッチンで

 

させなきゃいけないし、

 

キッチンのシンクは、チュンさんには、

 

まだ少ーし背が足りなくて

 

踏み台用意しなきゃ…etc.

 

数個の手間が増える。

 

 

 

 

命題

「夫が何かし始める前に息子の寝る支度を完了させる」

 

 

が発動して、慌て始める私。

 

 

 

まあ、チュンさんもね、

 

なんとなく理解しているようで、

 

普段なら、のそーりとしか動かないような時に、

 

「チュンたん、早くしよ!早く!」

 

って声かけたら、

 

すっすっと動くwww

 

 

 

「ごめんなぁ、チュンたん、急がせて・・・」

 

とか言いつつ、慌ててる私。

 

 

 

まあさ、夫からすれば

 

私たちがどくのを待ってたってことだったんだと思うんだけどね。

 


見事に、ボッサァーと突っ立ってるだけのオッサン…

 

 

 

ボッサァーと立ったまま、

 

「チュンたん、おやすみ」を

 

おい、壊れてんのか?むかっって言いたくなるくらい

 

繰り返し、チュンさんに問いかける…。

 

 

 

もう、見るからに、夫と私は「静」と「動」な感じなわけですよ。

 

 

その対比を見て、さらにイラっとして、

 

小声で

 

「ったく、帰ってくんなむかっ

 

と毒を吐く私絶望ハハハ

 

 

 

 

でもよ、チュンさんと寝床に入り、

 

数時間したところで、

 

 

「さっき、あんなに怒らんでも良かったん違う?😅」

 

 

って、私が私に問いかける。

 

 

そうなんよねー。

 

 

これ、この、瞬間的に

 

相手の行動が気に入らなくて、

 

ものすごく意地悪になったり、

ものすごく毒づいたり、

一時、悪魔が降臨するの。

 

 

治らんチーン

 

 

 

チュンさんの寝る支度してる時とかに、

 

トイレ使ったり、風呂入ったりすると、

 

私に舌打ちされるからかな驚き

 

最近の夫は、”待っておいた方がいいんだな…”って

 

少しは理解できるようになったらしくて、

 

夫もチュンの支度が終わるまで

 

待ってることも増えてきたのよね。

(余裕がない時なのか、平然と汚してくるときも0ではないが)

 

 

今回も、ボッサァーと突っ立ってるだけだけど、

 

待っててくれたっぽいし、

 

「待たせて悪かったね」くらい言えるはずなんだけど、、、

 

 

冷静に考えれば、そうなんだけど、

 

言いたくない!😅

 

 

「おかえり」さえ言ってやらないのに、

 

「悪かったね」なんて、どうして言えるか?イラッ

 

って思ってる…。

 

 

 

なんで、こうなっちゃうかなぁ…って

 

自分でもよくわからなかったんだけど、

 

今読んでる岡田先生の本に

 

 

 

オキシトシンの働きが高まっていると

愛着した存在を脅かそうとする者に対して

激しい攻撃性を示しやすい。

 

 

って書いてあって、

 

これかな…って気がしてきた。

 

 

 

悪魔が降臨してくるときは、

大体、チュンさんに関わる何かの時だなぁ…と

思って😅

 

 

自分の都合を優先して

子供を二の次に追いやるような

態度を取るんじゃねぇムカムカ

 

 

っていうのがベースにあるなぁって。

 

 

 

ということは、これは夫が態度を変える以外に

この反応は止まらんのか凝視

 

 

 

そうか、じゃあ、しょうがないなニヤリ

 

 

だって、夫には脱愛着してしまって、

 

他人以下の存在になってしまっているから

 

息子と私の間に入れてあげよう。なんてことは

 

もう、あり得ないし。

 

 

 

血が繋がってるってだけで、

 

私と息子の間に

 

 

「い〜れ〜て!」

 

 

と言わんばかりに入ってくるから、

 

 

私には悪魔が降臨するってことだもんね・・・ドクロ

 

 

 

これを止めるには、

 

やっぱり一緒に住まないようにするとかして

 

物理的距離を取るしかないのかな…😅

 

 

難儀よのぉ…笑

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

    

『ペアレンツの話

聞いちゃいます!』

特性があるお子さん(未就学、学生、成人)を養育されてる方(男女問わず)

愚痴ったってしょうがないって分かってる。

けど、辛いのも事実…

弱音を吐きたくても

周りの人には言いづらい悲しい

そんな時の愚痴り場として

”ともよしの小部屋”はいかがですか?照れ

辛い気持ちを吐き出したら

また明日から少し頑張れるかも。

私が、30分無料で

あなたのお話相手をさせて頂きます飛び出すハート

 

ともよしの小部屋
友だち追加

↑ポチッとしてね♪

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会などもお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

北千住で16日12時から

 

武蔵小杉で17日13時半から

↑カサンドラさん限定「花あそびハイビスカス」お花が好きな方はぜひ、ご参加ください!

 
 

主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

ーーー

 

親も子供も、風邪を引かないために、

もし引いてしまっても軽症で素早く治すために

必要なもの。

 

それは

生姜

です!!

 

でも、大人はいいけど、

子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって

難しくないですか😅

 

うちは、偏食があるので

かなり難しい。

 

でも、それを可能にできたのは、

生姜シロップのおかげトロピカルカクテル

 

無糖ヨーグルトの甘味付に

生姜シロップを試してみたら食べられました。

 

 

それからは、毎日、朝晩

ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、

「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような

咳や鼻水が出ていても、

悪くならずに治ってくれますチョキ

 

手間もお金もかかるけど、

たっぷり作って、

毎日摂取すると

風邪ひきませんよ!

 

私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村