ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

毎日、頑張っていたチュンさん。

 

しかし、ついに風邪菌は

 

喉鼻を突破し、お腹へ到達してしまったらしく

 

昨日の夕方、

 

 

なんとなく表情が変だなぁと

 

 

思って、夕寝させて

 

 

起きたら、オエーケポォォ

 

 

1回で吐ききれなかったみたいで

 

 

3回に分けて吐き出してて

 

 

可哀想だった悲しい

 

 

熱を測ったら37.8℃。

 

 

 

こりゃ、胃腸炎だなショボーン

 

 

 

「かぜ、ひいちゃったね…」

 

 

って弱々しい声で何回も申告😅

 

 

それだけ、しんどいんだね…悲しい

 

 

朝になってきたら、

 

 

段々と動画見ながら、おしゃべりする声に

 

 

力が戻ってきて、

 

 

熱も37.2℃まで下がってきてた。

 

 

 

「がっこ、おやすみしなーい」

 

 

と言えるくらい本人は元気に

 

 

なったみたいだけど、

 

 

「えー、チュンたん、今日はまた悪くならないか

様子みるのに、お休みにしようよ」

 

 

と説得して、

 

 

なんとか、『いいよ、おやすみするー』と

 

 

言ってもらった😅

 

 

 

本人が納得した上で休まないと

 

 

あとから

 

 

「休んじゃったえーん」って言って

 

 

泣いて癇癪になっちゃうからね…😅

 

 

 

 

お腹が悪くなった後のご飯が

 

 

大変で…

 

 

チュンさんは頑なな

「麺が一切食べたくない」人だから

柔らかく煮たうどんとかダメだし😅

 

 

そもそも柔らかくてネチャッと感のあるもの

 

拒否の人だから、

 

 

同じお米なのに、お粥は拒否…

 

 

 

胃に優しそうな物が食べられないのよね…

 

 

 

だから、通常のご飯の量を少なくしたバージョンにしようとするんだけど、

 

 

お腹空いてるから、もっと食べる!になっちゃうし😅

 

 

 

突然に通常食に戻るのは

 

 

負担が大きいと思うから、

 

 

どうにかしたいけど、どうにもならない…

 

 

 

とりあえず、今日はなるべく固形の物は無しで

 

 

胃腸を休めさせようと思うので、

 

 

私も一緒に絶食の予定…笑

 

 

 

って、とこまで朝書いて…

 

 

結局、お昼頃に熱を測ってみたら、

 

 

37.6℃に戻っており…

 

 

こりゃ、医者に行かないとダメかなぁと思っていたんだけど。

 

 

 

電解質の幼児用のお水をたっぷり飲ませ、

 

おしっこたっぷりしてたら、

 

夕方には、完全に解熱。

 

 

 

ちょっと飛び跳ねる時もあり、

 

 

表情はいつも通りに戻った!

 

 

 

治ったらしいぞ笑

 

 

 

しかし、食事はさせていなくて、

 

 

でも、ちょっと食べてみたいと言うから、

 

 

悩んで、お米でできた煎餅を数枚食べさせてみた。

 

 

煎餅だと、ちょっと油含んでるしなぁ…と思ったけど

 

 

数枚ならば、試してみるか。と思って。

 

 

あと、いつもの生姜ヨーグルト。

 

 

食べた後も元気そうなのは変わらず、

 

気持ち悪くもなってないらしいので、

 

明日1日かけて、少しずつ食べる量を増やして

 

水曜日からは元通りに出来そうかな。

 

 

「念のため、明日も学校お休みして、

 

水曜日から学校にしよう?」

 

と提案したら、

 

今朝も昼近くなってきて、

 

なんとなく調子が悪くなったから、

 

本人も不安があるのか、

 

「いいよー

水曜日からガッコー!」

 

と約束しました笑

 

 

実は、先週末にもしんどいことがあって

 

それを書こうかと思っていたけど

 

チュンさんが具合悪くなってしまい、

 

予定変更😅

 

 

明日、書く時間があったら、

 

愚痴グチ書きます笑

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

ともよしの小部屋

↑ポチッとしてね♪

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会などもお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

調布で26日12時から

 

 

 

 

ーーー

 

親も子供も、風邪を引かないために、

もし引いてしまっても軽症で素早く治すために

必要なもの。

 

それは

生姜

です!!

 

でも、大人はいいけど、

子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって

難しくないですか😅

 

うちは、偏食があるので

かなり難しい。

 

でも、それを可能にできたのは、

生姜シロップのおかげトロピカルカクテル

 

無糖ヨーグルトの甘味付に

生姜シロップを試してみたら食べられました。

 

 

それからは、毎日、朝晩

ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、

「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような

咳や鼻水が出ていても、

悪くならずに治ってくれますチョキ

 

手間もお金もかかるけど、

たっぷり作って、

毎日摂取すると

風邪ひきませんよ!

 

私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村