ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

うちは、基本的にタブレットやスマホはやりたい放題。

 

その代わり可能な限り、私が付いているのだけれど😅

 

 

 

初音ミクとかキャラクターが歌う歌って、なんて言うのかな?

アニソンじゃないよね??滝汗

疎すぎて、ジャンルが分からない…チーン

 

 

とってもリズミカルで耳障りのいい曲がたくさんあるのだけど、

それがね、タップゲームになっているんですよね。

 

youtubeにたくさんゲーム実況動画が出ていて

チュンさん、最初は、その動画を見るだけだったんだけど、

最近は、自分でもプレイしたくなっちゃってて😅

 

 

でも、大人がやってるゲームだから、

やっと9歳になるか、ならないかのお子様には

難しすぎるのよね…

 

 

だけど、出てくる動画は、みんなフルコンボ(ノーミス)動画だから、

チュンさんは、自分もフルコンボやりたくて、

でも、できないから癇癪泣きしまくる汗うさぎ

 

 

タップゲームだから、曲のリズムに合わせて

光る場所をタップするんだけどさ。

ものすごい速いのよ…

しかも、あっちゃこっちゃタップする位置も変わるし。

 

 

『チュンさん、もっとお兄さんにならないと

フルコンボは無理だって!

これ、難し過ぎるじゃん!!』

 

と言っても受け入れてくれず😅

 

 

『ここが光ったな。って思ってから

指が動いてタップするまでの間に

次のタップが来ちゃうから、

目で見ながらタップするんじゃ、

間に合わないんだよ。

この動画作ってる人達は、

次に大体どこが光るって

予想したり、何回も練習して

場所を覚えてタップしてるの。

見てから反応するんじゃ遅いんだよ。

これ、一曲、覚えられる?

無理でしょ?

チュンさんがもっとお兄さんになって、

それができるようにならないと

フルコンボは無理なんだってば。』

 

と説明してみたものの、

意味分からないだろうな…😅と思っていたんだよね。

 

 

そしたら、ゲーム実況動画を熱心に見ながら、

一緒にタップして、指の動きを真似てるわけですよ…

 

ん?覚える気なのかな??😅と思いつつ、

様子見てたら、

 

たぶん、EASYではなく、ノーマルモードだと思うんだけど、

チュンさん、昨日から、フルコンボ連発させている…笑い泣き笑い泣き

 

 

 

「チュンさん、そういう、ものすごく集中してやるゲームは

連続すると疲れるから、今日は、もうおしまいにしなよ。

また明日、続きやりな。」

 

と声かけると、すんなりやめて違うことするから、

 

自分でも相当集中しちゃってるのを感じてるのか滝汗

 

 

 

自分からは、全然おしゃべりできないくせに、

言われる内容は分かるのか、

私は、まくし立てるように話したのに、

意味が通じていて、自主練して

やりたかったことを実現させちゃうのは、

すごいとこなんだけど、、、

 

 

なんか、これでいいのか?…滝汗とも

思えるし…

 

 

でも、音楽系は本当に好きなんだよねぇ。

 

 

今日も学校でサックスの三重奏だか四重奏だかの生演奏を

聴く時間があったらしいのだが、

「音が大きくなると、耳を塞ぐ場面もあったけど、

基本的にはしっかり座って聴いていて、

曲が終わったら、ちゃんと拍手までしてました。」

と先生に言われたし。

 

 

 

好きなことなら、かなり集中できるし、

練習嫌いのチュンさんが、練習もできるんだな。(ゲームだけど笑)

ということは分かった。

 

好きな音楽なら、ジャンルなんか拘(こだわ)らず、

楽しんでほしいと思っているけど、

(私は、親から「音楽はクラシック。まずはクラシックを聴け」って教育されて、

面白くなかったから、そういうことは言いたくない汗うさぎ)

 

 

子供の能力を、どこをどうやって伸ばしていってやるかって

判断がなかなかムズいよね…

 

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

ともよしの小部屋

↑ポチッとしてね♪

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会などもお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

横浜で20日12時から

↑おしゃべりしながらお散歩しましょ~ニコニコ

 

調布で26日12時から

 

主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

ーーー

 

親も子供も、風邪を引かないために、

もし引いてしまっても軽症で素早く治すために

必要なもの。

 

それは

生姜

です!!

 

でも、大人はいいけど、

子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって

難しくないですか😅

 

うちは、偏食があるので

かなり難しい。

 

でも、それを可能にできたのは、

生姜シロップのおかげトロピカルカクテル

 

無糖ヨーグルトの甘味付に

生姜シロップを試してみたら食べられました。

 

 

それからは、毎日、朝晩

ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、

「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような

咳や鼻水が出ていても、

悪くならずに治ってくれますチョキ

 

手間もお金もかかるけど、

たっぷり作って、

毎日摂取すると

風邪ひきませんよ!

 

私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村