ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

本当は、今月の(クレカの)締め日まで待った方がいいよなぁ…と思いつつ、

 

我慢できず、どうしても読みたくて、

 

岡田先生の新刊を買ってしまった笑

 

 

買ったけど、メモしたいことがいっぱいで、

全然読み進まない!!笑

 

 

まだ触りの部分しか読めてないのだけど、

 

自閉スペクトラム症って遺伝要因の高い障害って言われているけど、

 

スタンフォード大学の研究者らの研究結果で、

 

実は、自閉スペクトラム症の遺伝率は4割以下で、

 

自閉症の原因の55%は環境要因によって説明される

 

って報告されているんだってさ。

 

 

これって、要するに

 

養育の仕方や生活環境が

自閉スペクトラム症を発症させることもある

 

って意味ですよね。

 

 

 

すごく考えさせられるわ・・・

 

 

「遺伝だから仕方ない」ってことはなかったってことだもんね。

 

 

 

 

 

 

養育環境が影響するっていう話とは、また別で、

 

 

私、全然知らなかったんだけど、

 

超男性脳仮説

 

ってご存知ですか?

 

 

 

自閉スペクトラム症が発症する原因の一つではないかと

言われていて、

 

今でも検証が進められているんですって。

 

 

これね、

 

お母さんのお腹の中にいるときに、

 

強い男性ホルモンを浴びた結果、

 

超男性脳になったのが自閉スペクトラム症じゃないか?

 

ってことらしいんだけどね。

 

 

それを裏付ける研究がね。

 

お母さんの羊水を採取して、

 

テストステロン(強力な男性ホルモン)濃度を調べたそうなの。

 

で、このテストステロンの濃度が高かったケースは

 

子供が生まれてから、

 

『アイコンタクトが乏しく、

言葉や共感性、社会性の面での発達が遅く、

物事をシステム化することに強い関心を向ける傾向が見られた。』

 

のだそう・・・。

 

そして、↑上の傾向が自閉スペクトラム症の特徴に一致してるわけです。

 

 

 

女性も男性ホルモンから女性ホルモンを生成しているそうで

 

特に、胎盤には男性ホルモンを女性ホルモンに転換する酵素が豊富なんだそう。

 

 

でも、ストレスとか、母体のホルモン状態などなどの問題で、

 

男性ホルモンが適正に転換されないと、

 

胎児は高い濃度の男性ホルモンにさらされることになるそうなんだよね。

 

 

 

私、日頃からホルモンバランスが乱れやすかったり、

 

子供の頃から「思春期更年期障害です」って言われていたりしたくらいなんで

 

母体のホルモン状況も、あまり良くなかったかもしれないし・・・

 

 

何より、妊娠中もストレス高かったんだよね・・・

 

 

だって、夫がアレですからね・・・😞(どれだよ?!笑)

 

 

 

息子が生まれてくる前に引っ越しをしちゃわないとって、

 

引っ越ししたんだけど、

 

夫は当然、片付けなんてできなくて、

 

私が全部、荷ほどきしたのよ・・・

 

 

お腹張って、いたたた・・・とかなって、

 

休み休みだけど、

 

必死に片付けてた。

 

おかげで、出産して戻ってきた時には、

 

荷物は片付いた状態だったから、

 

すぐ子育てに入れたけどさ・・・

 

 

身重の妻に、家中の荷物、片付けさせるか?普通・・・www

ま、夫、できないんだから仕方ないけどさ・・・

 

 

チュンさん、生産期に入るのを待たずして

 

出てきちゃったんだから、

 

お腹の中が、居心地悪かったんだよね・・・きっと。

 

 

 

チュンさんの今の状態は、

 

私もかなり影響与えてるんだろうな・・・と思ったら、

 

なんか、申し訳なくて堪らないわぁ…😫

 

 

 

岡田先生も本の中で、

 

「大事なのは、誰のせいかではなく、

どうすれば、危険を減らし、問題を改善できるかである」

 

って書いているし、

 

私も、知り得た情報は、

 

未来に活かすもので、

 

過去を悔やむことに使っても無駄にしかならん。

 

と思っているから、そうなんだけどね。

 

 

 

過去を悔やむというより、

 

この情報を、もっと早く、

 

妊娠中、願わくば、妊娠を期待するようになった時期に

 

知り得ていたら、

 

ちょっとは、状況は変わっていたかもしれないなぁ・・・なんて

 

考えてみたり。

 

 

まあ、これも、意味のない、「たられば」話だけどね😅

 

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会などもお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

横浜で20日12時から

↑おしゃべりしながらお散歩しましょ~ニコニコ

 

調布で26日12時から

 

主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村