ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

先週末の夫婦の会話がこちら↓

数少ない夫婦の会話

 

 

夫は、風呂に入らず布団に入って寝てしまうこと、しばしばで・・・。

 

自分が占有しているにも関わらず、部屋は掃除しないので埃だらけだし、

 

さらに体中が乾燥しているらしく、床には細かい皮膚片がポロポロ、ポロポロ落ちている・・・

 

 

そういう人が数ヶ月ぶりにシーツを洗濯するとですね・・・

 

もう、なんか汚いものがそこら中に散らばるわけなんですよね・・・。

 

 

シーツも掛けカバーも、マスクして洗濯しないと

 

私は喉をやられて必ず風邪をひく代物なんです・・・ガーン

 

 

それを洗濯されるとなると、こちらも色々やることが増えるわけで、

 

 

「えぇ・・・汗じゃあ、あれやって、これやって、その後に、あれもしておくか・・・」とか、

 

 

いろんな算段を考え始めるため、

 

洗濯していいか?と聞かれ、「いいよ」と答えるまでに数秒かかる・・・笑

 

 

 

数秒間の沈黙のため、「ダメなの?むかっ」って聞かれたんだけど、

 

 

沈黙が否定を意味するって、あなた、前から知ってたんでしたっけ?笑い泣き

 

いや、むしろ、『黙ってるから「わかったのかな、理解したのかな」』と勝手に思っていたのは、こちらの方だったのかもなぁ。

 

 

 

ちなみに、先週末の私らの会話は、これのみです笑

(大袈裟じゃなく、本当にこれしか喋っていないwww)

 

 

 

まあね、夫としゃべる量は、この程度で十分ですわ・・・ネガティブ

 

 

 

 

 

最近は、洗濯していいかどうかも確認せず、

 

勝手に洗い始められて、イラッとさせられることが

 

多かったんだけども。

 

 

珍しく先週は、「やっていい?」と聞かれた。

 

きっと、夫、今は少し精神的に余裕があるんだね😅

 

 

 

そして、私はといえば、やるべきことが増えるとしても

 

確認されるのと、されないのじゃ、

 

イラつき度合いが全然違うんだよねぇ・・・

 

 

 

 

こんな状態になってでも、

 

 

そして、夫は別に私の状況を気遣ったつもりで

 

 

聞いたわけじゃないだろうけど、

 

 

それでも、こちらを気にされた(気遣われた)ってだけで

 

 

心持ちが違うっていうのは、

 

 

これだけ気遣いとか愛情に飢えているのか・・・と

 

 

我ながら笑うしかなかったわ😂

 

 

 

飢えてるなぁ笑

 

 

 

 

 

----

 

 

 

愛着ブログをね。

 

書こうと思って準備をしているんだけど。

 

 

文字だらけになっちゃうから

 

 

ちょっと挿絵をいれられたらいいなぁ。

でも、ちょうどいい絵が、なかなかないなぁ・・・って

思ったのがきっかけで、

お絵かき始めちゃって笑

 

お絵かきアプリが、

もう、超基礎の基礎しか使い方分からないんだけど、

別にイラストレーターとかデザイナーになろうって

わけじゃないんだからいいよね。

って、描きたい絵をボチボチと・・・。

(「下手なくせに・・・」とか言わないでね笑

絵が下手なのは生まれつきですwww)

 

 

なーにやってんの・・・

だけど、

なんか、絵を描くのが意外に

ストレス発散というか、

描いてる間、余計なことを考えないで済むから

結果的に、結構、気分が良い音譜

 

 

チュンさんに、

「ママ、お絵かきしたよー!」

って描いた絵を見せたら

なぜか、めちゃくちゃニヤニヤして

喜んでくれる笑

 

チュンさんの写真をトレースして

似顔絵描いてあげたら、

それはあまり喜ばない🤣

 

チュンさんは、ありありと、漫画っぽい絵が好きなんだね。

 

 

しばし、お絵かきも楽しみましょっラブラブ(←遊んでばっかりオバサンwww)

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会などもお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

金沢で12日12時から

↑関東圏を飛び出して、石川県金沢市で初開催!!お近くの方は、ぜひおねがい

 

 

横浜で20日12時から

↑おしゃべりしながらお散歩しましょ~ニコニコ

 

調布で26日12時から

 

主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村