ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

土日は、だいぶ朝寝坊をし、

 

チュンさんもたっぷり寝ていて、

 

少しは疲れがとれたかなぁ~と思っていたら

 

今日、起きたの2:30・・・真顔

 

 

さすがに早過ぎだし・・・タラー

 

4時間くらいしか寝てないし、

 

「学校で眠くなっちゃうから、まだ寝ないとダメ」と

言っているのに

 

枕元にスマホをいじりだす…

 

 

何回か注意してもやめず、

 

眠い私はブチ切れて、

 

「ダメって言ってんでしょ!!寝なさい!」

 

と怒ってデコピンww

 

 

そんなことにはめげないチュンさん。

 

遊ぶ気になって、いっそう騒いで

 

ママから頭コッツーーーンハッもされ、

 

スマホが手に届かないようにされるも、

 

やはり眠れず・・・

 

キャーキャーミャーミャー叫んでいる声で、

 

私もウトウトしては起こされ・・・

ウトウトしては起こされ・・・

 

で、全然寝た気がしませんでした昇天

 

 

そして6時半頃。

 

 

youtubeを見ていたところ、スマホが急に

 

”地震です!!”とけたたましいアラーム音を発したので

 

チュンさん、パニックピリピリ

 

 

震度分布とか見せて、

 

「”地震が来るかもよー”って

お知らせしてくれたけど、

東京は揺れなかったんだね。

大丈夫だよ」

 

って教えても、

 

「じしんだねー」

「じしんおわったねー」

「では、つぎはじしんそくほうですっ!」

 

など、「地震」ワードで色々と一人述べまくる・・・アセアセ

 

うるさい・・・笑

 

 

しかし、東京は何事もなかったから、

こうして、平和に「うるさいなぁ」とか

思っていられるわけだけどね。

 

 

今のところ、石川県での地震の人的被害は

少ないようで、何より。

 

物だって、建物だって壊れれば

直さなきゃいけないし、

そこにはお金もかかるし、時間もかかるから

そりゃあ、簡単な問題じゃないんだけど

(webニュースの現地の写真とか、家屋の倒壊が結構すごい・・・)

でも、それらは元に戻せないことはないだろうけれど、

命だけは、どんなに誰が頑張ろうとも

元には戻らないからね。

 

生きているって、とても大事だな。なんて

しみじみ思ってしまうのは、

年齢のせいなのか・・・😅

 

 

地震も怖いんだけどさ。

 

私は、富士山がいつ噴火するのだろうか・・・というのも

すごく心配なんだよねぇ。

 

 

チュンさんは、我慢したりとか、

自己コントロールができなかったりとかするからね。

 

災害を乗り越えるのが、すごくハードル高く感じてて。

 

 

究極的なミニマリストを目指し、

災害が起きたら、安全な地へと

移転しながら生きていくパターンも

考えてみたりする😅

 

 

障害があると、やっぱりイレギュラーなことや

想定外のことが起きると、ものすごくパニクっちゃうし

調子も悪くなりやすかったりするんだよね・・・

 

災害による被害がいかほどか?ってことも

もちろん、気になるし、心配だけど、

いつも通り生活できない中で、

障害児を少しでも健やかに生かすか・・・

それも、かなりの心配事項なんだよね。

 

 

なんだか、ここのところ、1週間が

すっきりした気分で、すんなり始まらないわね・・・絶望

 

 

 

 

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

 

金沢で12日12時から

↑関東圏を飛び出して、石川県金沢市で初開催!!お近くの方は、ぜひおねがい

 

 

横浜で20日12時から

↑おしゃべりしながらお散歩しましょ~ニコニコ

 

 

主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村