ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

先週、土曜登校で、さらに授業公開もあって

 

 

チュンさんの授業風景が見られて楽しかったんだけどね。

 

 

一旦、家に帰って、また迎えに学校に戻って

 

 

昇降口で待っていたら、

 

 

みんなが出てきた後、昇降口で同級生のママと先生が喋っていて、

 

 

なんとなく、チュンさんの名前を言っているように聞こえたけど

 

 

気のせいかな・・・と思い、待つ。

 

 

他の子は出てきてるのに、チュンさん出てくるの遅いなぁ・・・と思っていたら、

 

 

その先生と話していたママが近づいてきて、

 

 

 

『ごめんね、うちの子が、チュン君を引っ掻いたとかで怪我させちゃったらしいの。

 

なんか、すごく興奮状態だったっていうんだけど、

 

本当にごめんえーん

 

 

って言われた・・・。

 

 

 

さっき、授業見てたときは、なんともなかったのに、

 

帰って戻ってきた、この1時間弱の間に

 

怪我しちゃうとは・・・。

 

 

 

まあ、でも、授業参観とか、子供にとってもドキドキしたりして

 

イレギュラーな時だからね。

 

興奮状態で、いつもやらないことをやっちゃう。っていうのは

 

分からんでもない😅

 

 

 

 

「いやいや、たぶん、大丈夫だよ。

気にしないでね。

だって、今日、大人がいっぱい来たりしてさ、

こんな状況じゃ、そりゃパニクっちゃうよね。」

 

 

って答えてたら、

 

 

ちょうどチュンさんが出てきて、

 

 

気にしないでね。って言って帰ってきた。

 

 

 

こういう時、少し悩む。

 

 

 

怪我させちゃった方の親が、ものすごい申し訳ない気持ちになるのは分かる。

 

 

っていうか、もし、自分の子が誰かに怪我させちゃってたら、、、って想像したら

 

 

もう、いたたまれない気持ちになるから、

 

 

相手には、あんまり気に病んで欲しくないなぁって気持ちもある。

 

 

 

けど、本人(チュンさん)がいるところで「平気、平気」って

 

言っちゃうと、それを聞いてたチュンさんは、

 

 

「ママは、僕が怪我しても『平気』なの?」

 

 

って内心、思いやしないかとも思っちゃうし・・・。

 

 

 

かといって、「可哀想にねぇ、痛かったねぇ」って言ってると

 

 

相手の子のお母さんに当て付けてるようだし😅

 

 

 

で、さっさと帰ってきて、

 

 

「お風呂入るのに、怪我がしみたら痛いから、

 

お水が入らない絆創膏に変えようか」

 

 

ってチュンさんに怪我した部分を見せてもらったら、

 

 

引っ掻かれてミミズ腫れになって

 

 

一番力を入れられたであろう場所は、しっかり切れて血が出ていた・・・。

 

 

 

うーん・・・。

 

 

 

そうだよね、まあ、よくあることだよ。

 

 

怪我させてやろうって思ってるわけじゃないけど、

 

 

結果的に怪我になっちゃうことはさ。

 

 

 

だけど、血が滲んでるくらいかなと思っていたら、

 

しっかり血が出ていて、

 

これは、やられた瞬間、とても痛かったよね・・・。って思ったら、

 

 

なんか、ちょっと悲しくなってしまった。

 

 

 

この気持ちはとっても複雑だな・・・。

 

 

 

相手の子の親を責めたい気持ちは、そんなにないけど、

 

 

でも、我が子が怪我をしちゃった事実に悲しくもあるし、

 

 

誰か責任取ってよ・・・って気持ちにちょっとなってしまう。

 

 

 

だけど、

 

相手の子はね、チュンさんより、言葉が出ないんだよね。

 

 

ほぼほぼ、なんて喋ってるのか分からないんだけど、

 

本人は、伝えたいことがいっぱいあって、

 

一生懸命何かを訴えてることが多いの。

 

 

大人は、なんとなく、その子の手振り身振りと、

 

言葉にならない、おおー言う発語から

 

「きっと、こういうことを言いたいんだろうな」って推察して

 

「そうだね、○○だねぇ」とか相槌打つんだけどさ。

 

 

チュンさんは、そういう技術ないしさ😅

 

「相手のことを推察してあげる。」なんて、たぶん、意味が分からないと思う😅

 

 

そういう二人が出会うとどうなるかっていうと、

 

相手の子は、すごく話しかけに来るんだけど、

チュンさんは何にもなかったかのように振る舞っちゃうんだよね・・・

 

 

チュンさんの中では、

 

 

分からない = 何もない

 

 

って感じになっちゃうからね。

 

 

私でさえ、ちょいちょい無視されるんだよね笑

 

 

 

なんて答えていいか分からない、

言われてることが、いまいち分からない。

 

 

そういう時って、本人の中では、何か起きてるんだろうけど、

 

こちらに見える表面的な反応って『無視』なんだよね。

 

 

 

本当に無視してるのとは違うんだと思うんだけど、

 

見た目は無視だからさ😅

 

 

興奮状態だった、相手の子が一生懸命何か話そうとしていたのに、

 

意味が分からないから、チュンさん、無視してたのかな・・・って。

 

 

それが、今回は、その子の気にすごく障って、

 

 

無視するなよー!って力入れて掴んできたのかもな・・・

 

 

って、ちょっと思ったら、相手の子も可哀想だったよなぁと思ったり。

 

 

 

だって、何か話したくて、伝えたくて、言ってるのに

 

 

・・・。

(スーッと去っていく)

 

 

って相手が反応したら、「え?聞いてる?!」ってカチンとくるよね😅

 

 

 

 

だから、チュンさんには、

 

 

お互いのことは嫌いじゃないし、

友達になりたいと思ってるかもしれないけど、

相手のことを察するのはチュンさんには難し過ぎるから、

A君(仮)とチュンさんは、相性が悪いんだよね。

 

A君は悪い気持ちがあって、チュンさんを引っ掻いたんじゃないと思うよ。

「僕、無視されたのかな?嫌だな」って思っちゃったんじゃないのかな?

チュンさんは、そんなつもりじゃなかっただろうけどさ。

 

今日は、お母さんたちがたくさん来てたし、

そういう時は、ちょっと興奮しちゃうよね。

そうすると、色々と我慢できないこともあるかもね。

 

なんか、相手が興奮してるかもなと思ったら、

怪我をし合わないように、チュンさんは、A君になるべく近づかないように

した方がいいんじゃないかな。

 

お互いに悪い気持ちがあるわけじゃないけど、

うまくお話しするのは難しいから、仕方ないよね。

チュンさんも、できないことをやってって言われたら辛いし、困っちゃうもんね。

 

でも、痛くされたけど、チュンさんは

それで怒ったり、仕返しして突き飛ばしたりしなかったんでしょ?

さすが、ママの自慢の息子だね。

仕返ししなくて偉かったね。

 

 

 

って話をチュンさんにしたんだけど、

 

私がその話をしている間、黙ってずっと聞いていたから、

たぶん、自分なりに理解しようと思って集中しててくれたんだろうなと思ってる。

 

 

 

誰とでも仲良くできるのが理想だし、

 

苦手なことや、弱点がたくさんがある者同士、

 

助け合えたりすればいいけど、

 

そうもいかないこともあるんだよね・・・。

 

 

お互いのことを思うからこそ、

 

近づき過ぎない選択肢を選ぶことも

 

時には必要かな。なんて思うんだよね。

 

 

あぁ・・・

 

 

本当に、なんか、とっても複雑な気持ちだわ・・・

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

横浜で21日13時半から

↑お花が好きな方には超おすすめ!好きなことで癒されることも大事よねハイビスカス

 

 

自由が丘で29日12時から

 

主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村