ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

本日も、昨日からの、この本を基にした考察の続きです。

 

 

 

グルグル思考を止めるって「考えない」ってことじゃないのよね。

 

 

考えるべきことは、考えるの。

 

 

だけど、考えてみて、結論が出たら、それ以上、思い返して

 

 

”でも、やっぱり・・・”

 

 

とかしない。ってこと。

 

 

 

そして、考えても分からない時。

 

 

そういう時は考えるのをやめる。

 

 

で、「今現在」を司っている右脳に、

 

 

「時が来たら、答えを教えてね。」と委ねてしまうんだそうです。

 

 

 

いつでも自分が意識するのは『今』。

 

 

今、必要なことを考える。

 

 

過去のことや、これからのことじゃなくて。

 

 

答えが今出ないことは、考えを巡らすんじゃなくて、

 

 

今を守っている右脳に、

 

 

必要な時に『はい!きました!!』って

 

答えをピンッと教えてくれると信じて

 

 

委ねるんですって。

 

 

 

でもね、確かにね、そういう時もないですか?

 

 

なんか、分からないけど、その時、「これがいいんじゃないかな?」って

 

 

急に閃いて、それを選んでおいたら、

 

 

なかなか、いい結果に収まったってこと。

 

 

 

なんで、この時に、これを選べたの??って聞かれても

 

 

「なんとなく・・・😅」

 

 

としか言いようがないんだけど、

 

 

選択を間違えなくて良かったなぁ!みたいな時。

 

 

 

この「右脳に委ねる」って、常に、そのモードで生きるってことらしいんですよ。

 

 

 

確かにね。

 

 

すんごく考えて考えて決めたことでも、

 

 

必ずいい結果になるとは限らないよね?😅

 

 

 

グルグル考えて、結果的に苦しくなるくらいなら、

 

 

今にだけ意識を集中して、

 

 

必要な時にだけ必要なことを考える方が

 

 

生きやすいよね。って、思ったのよね。

 

 

右脳が司る、今や直感を主軸にした生き方。

 

 

 

これが出来るようになったら

 

 

ますます幸せな生き方ができるようになるんじゃなかろうか!

 

 

 

 

そう思ってから、

 

 

私、左脳使用の思考意識から

 

右脳の直感へ頭の使い方を切り替えよう!と

 

頑張っているところなのであります🤣

 

 

 

だけどねー。

 

 

これが、めちゃくちゃムズイのよ・・・

 

 

 

今までの思考をさせようという左脳の逆襲も、もちろんあるし、

 

 

もう40うん年、この思考意識で生きてきたもんだから、

 

 

そう簡単に、直感ベースでは生きられないアセアセ

 

 

 

でも、できるようになった暁には、

 

 

私には幸せな生き方が待っている!

 

 

って信じて、今のところ、頑張ってます。

 

 

 

私と一緒に、「思考意識から、直感志向へ変わって行きたいわ!」って方、

いらっしゃいませんか?

 

 

良かったら一緒に四苦八苦できたら嬉しいな笑

 

 

 

連絡待ってますよ〜飛び出すハート

脳みそ ←ここをポチッとなw

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村