ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

薬がなぜか、苦手なチュンさん。

 

 

具合が悪いと「お医者さん、行こう!」って言うんだけど、

 

 

「お医者さん行ったら、お薬もらうから、早く治るようにお薬飲むんだよ?

飲める?」

 

 

って聞くと、

 

 

「お薬は飲まないねー」

 

 

って言われる笑

 

 

 

何のために医者に行くねん!笑

 

 

症状を軽くしたいなら、薬飲むしかないんだけどね・・・

 

 

 

一体、なんで、薬恐怖症になっちゃったんだろうなぁ・・・

 

 

そんなチュンさん。

 

 

どうやらスギの花粉がよろしくないようで・・・

 

 

檜の花粉が優勢になってくるに従って

 

 

花粉症らしい症状も減ってきました。

 

 

アレルギーのような症状が激しかった頃、

 

 

インフルエンザも流行っていて、

 

 

こんな粘膜が傷ついている時期にウィルスに取りつかれたら

 

もう、絶対発症しちゃうだろうな・・・とヒヤヒヤしてたんですが。

 

 

 

最近、薬の代わりになるもので

 

チュンさんが口にできそうなものを模索していて笑

 

そんなものあるの?!って感じだけども。

 

 

今年のアレルギーシーズン、まさに、生姜のおかげで乗り切れたなぁと

 

思うんだよね。

 

 

生姜は、大人では好きな人もそれなりにいると思うけど、

 

 

子供で「生姜好き!」ってあんまり聞かないかな🤣

 

 

 

偏食ボーイ、当然、生姜なんか食べません笑

 

 

 

だけども、これを試してみたわけです↓

 

 

 

生姜シロップ

 

 

これをね、ヨーグルトに小さじ2位混ぜて食べるのはできたの。

 

 

だから、毎日、朝夕で1日2回食べて、大体、大さじ1ちょっとくらいを摂取していたことになるかな。

 

 

ちょっとした、体調不良なら、これで治るんだったんだよねぇ。

 

 

 

マジで、生姜さん、ありがとう!って感じでした。

 

 

私は、この生姜シロップをホットミルクに入れて、

 

ミルクホイッパーでホワホワのミルクにして飲むのがお気に入りハート

 

 

 

ただね、この生姜シロップ、作るのに、時間かかるんだよね😅

 

 

浸透圧で生姜エキスを抽出するのに、2時間くらい放置しないといけないし、

 

それから2,30分煮出したりするし・・・

 

 

工程は簡単なんだけども、ある意味、手間がかかる。

 

 

でも、我が家は、これのおかげで風邪とお友達にならずに済んでいるので、

 

 

面倒だけど、せっせと作ってます笑

 

 

それに偏食ボーイにミネラル補給もさせたいから、

 

普通の砂糖でも作れるだろうけど、

 

ちゃんときび砂糖で作ってるから、何気にお金かかるんだけどね😅

 

 

でも、健康には変えられないもん。

 

 

 

大人には、粉末にした生姜パウダーなどもオススメだけど、

 

 

ピリッとした辛味があまりお好みでない方には、

 

 

この生姜シロップ、お勧めしますよ〜

 

 

 

チュンさんには、できるだけ元気なままでいて欲しいので、

 

 

年間通じて、生姜シロップ食べさせておりますグッド!

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

子供も大人も風邪対策にはエキナセアがオススメ!

大人はカプセル、子供はリキッドでいかが?ウインク

合わせてビタミンCを摂取すると、より健康的な身体になれますよ~グッド!

iHerbの健康食品は1商品の容量が多くてコスパ良し合格

 

ルンルン私の好きな商品ルンルン

子供用

  • ChildLifeのエキナセア リキッド

  • California Gold NutritionのGold C (ビタミンC) リキッド

大人用

  • Nature's Bountyのエキナセア カプセル

  • Twiningsのピュアペパーミント ハーバルティー

ぜひ、iHerbで検索してみてねハート

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村