ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

これが、本日の私の本当の気持ちらしいです笑↓

 

 

 

ひ、秘密・・・。

 

 

ミステリアス・・・。

 

 

私のどこに、そんな面があるのか、見当がつかないけど笑

 

 

なんか、ミステリアスな日らしいわ。

 

 

 

ミステリアスというより、

 

 

もう、本当に自己嫌悪っていうか、気分が乱れる、乱れる、乱れる・・・。

 

 

 

ありのままの思いを表現して書き留め、

 

吐き出すことによるカタルシス効果っていうのがあるらしいから。

(※カタルシス:ネガティブ感情を浄化したり、心の緊張をほぐしたりすることを指す)

 

 

 

グルグル思考を止める方法に関することを書いていないから、

 

 

読んでいる人には、何のこっちゃ?かもしれないんだけども。

 

 

 

このグルグル思考は、過去や未来を思考したり、

論理的に筋道立てて考えるの専門の左脳が担当しているわけなんだけど、

 

 

このグルグル思考を止めようとするとね、

 

 

この思考パターンを止めさせたくない左脳は、

 

 

そういう思考をせずにはいられない、自分の弱点を突いてきて、

 

 

感情が揺さぶられて反応せずにはいられない出来事に

ぶち当たるようにしてくるっていうのよね。

 

 

 

もうさぁ。

 

 

マジで、イラッとする言動がすごいんだけど・・・

 

 

 

特に腹立つのが、ため息

 

 

本人には、そんなつもりないんだろうけど。

 

 

 

いちいち、はぁはぁ、はぁはぁ、言ってくるむかっ

 

 

フゥゥーーとか、ファァぁぁーとか、

 

 

息を吐き出すだけじゃなく、言葉付きで言いながら部屋を歩いたり・・・

 

 

僕ちゃんに気を遣って欲しいのハートってアピールもあるのかもしれないが、

 

 

声を出してガス抜きしてる感じ。

 

 

だから、「やめろ」と言われても、やめられない。

 

 

分かってる。

 

 

だけど、聞かされるこっちからすると、

 

 

めちゃくちゃ腹立つねん!!!ムカムカ

 

 

ため息とか、人に聞かせるもんじゃないねんでムカムカ

そんなことも言われんと分からんのか、このドアホムカムカムカムカ

 

 

って、1回思うと、もう、スルスルスルスルスルスルと流れるように

 

これまで流したと思った鬱憤が

 

釣竿に引っかかって、引き上げたら金魚の糞みたいにながーく連なってて

 

途切れることがない・・・みたいに出てくる。

 

 

 

夫が、どれだけクソでバカか、そんなの振り返ったところで

 

何の足しにもならんのも分かってるのに、

 

過去の出来事や、本当なら言ってやりたい不愉快な思いが

 

溢れて、奥歯ギリギリ言わせてる・・・

 

 

 

ため息つかれると、

 

「お前のせいで、俺は疲れている」とか

「お前はいいよな、楽で。俺はこんなに大変なのに」とか、

 

 

俺が正しくて、お前が間違ってる。みたいに言われてる気がしちゃうんだけど。

 

 

何が正しくて、間違ってるか。

 

 

そんなの、どうだっていい。

 

 

世の中、白と黒にはっきり別れることの方が少なくて、

 

白寄り、黒寄りはあるかもしれないが、

 

”結局のところグレー”なことがたくさんあるんだから。

 

 

そこを「私は悪くない(白)、お前が悪い(黒)」の応戦したって

 

 

何にも意味ないんだよ。

 

 

仕掛けられても、取り合わない。

 

 

その試合に乗らない。

 

 

それが、左脳の思考意識で、グルグル考えずに、

 

右脳の直感で生きていくのに必要なんだ。

 

 

うん、そうだよね。

 

 

書いてたら、落ち着いた・・・笑

 

 

はぁ。

 

 

なんなんだろう、本当に怖いね。

 

 

あの、めちゃくちゃ、かき乱される感覚ガーン

 

 

 

できることなら、「あー、きたきた!」って思っても

 

 

金魚の糞ばりに、不満や不快感が数珠繋ぎに沸き起こって

 

 

心の中でも罵詈雑言を並べ立てずに、

 

 

凪を維持できるようになりたい。

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

横浜で明日12時から

 

 

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村