ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

ホルモンの波に翻弄され、

 

一昨日くらいから微妙に調子が悪いのに

 

落ち着いてられない状態だったもので

 

疲れました絶望

 

 

 

まあ、でも、そんな落ち着く日なんて、そうそう来ないよね。

 

 

落ち着く日、それは、自分が死んだ日かもしれないな😅

 

 

 

落ち着かない中で、色々とそれなりに回していく方法を

 

これからは考えていくことにしよう。

 

 

「落ち着く」というデフォルトの設定が間違ってるから、

 

異常に疲れる気がするわ笑

 

 

 

そういうことってあるよね。

 

 

 

すごく忙しくても、

「これが当たり前、普通じゃない?」って思っていると

3や4(レベル)くらい疲れていても、『平気』な判定でいられるのに、

 

こんなはずじゃない、

もっと寝たい(爆)、

楽したい、

辛くないのが良い・・・ってしきりに思っていると、

3とか4くらい疲れているだけで、

『なんかもうダメだ。。。このままだと病気になっちゃうかも・・・』って

弱気になっちゃうやつ😅

 

 

 

しかしながら、今まで40数年生きてきて、

 

ここ数年でやっと、自分はキャパシティが、とても小さくて

 

色んなことを一度に抱えて、卒なく回せない人だってことに

 

気付いたんだよね😅(←バリ遅い)

 

 

 

若い時、特に研究室にいた頃とか、

 

先生から、色々と次から次に頼まれるのを

 

はいはい、はいはい、言って引き受けて、

 

辛くて泣きながら必死にさばいて、こなしていく・・・って

 

やってたから、なんだかんだ言って、

 

そういうことを「自分はできる」んだと思ってきたんだけど。

 

 

 

もう、泣きながらやってる時点で、

本当のところ「できてない」し😅

 

 

 

私が鬱を発症した始まりは、ここにあったと今では思うんだよねぇ。

 

 

相当、無理強いを自分に課していたんだな。と。

 

 

 

いい子、良い人、出来る人、褒められる人。

 

 

他人から、そういう風に思われていないと

 

 

自分には価値がなくなるって思っていたからね。

 

 

親からは、「居るだけで価値があるんだよ」ってことは

 

教えられず、常に「いい子だったら」という条件付きで愛されていた

 

感覚があって、その感覚が染みついてからは、

 

誰に対しても、相手からの条件を満たすことで

 

自分を認めてもらおうとしていたんだよなぁ・・・

 

 

 

でも、なんかね、もう、そんな頑張りはできない😅

 

 

自分の中で、

 

 

仮に誰からも褒められることがなかったとしても

それは、相手が私のことを知らないだけ。

私は、私の頑張ってるところを知っているし、

気持ちも分かってるから、そこまでしなくても大丈夫

 

 

って、自分と話せるようになって、認められるようになったからかな。

 

 

これがないと死んじゃう!!っていう

 

死活性がなくなったら、

 

無理強いに応えるパワーも出なくなるんだな笑(ただ、年取っただけか?ww)

 

 

 

昨日のカウンセリングで、やはり、これと言って話すことはなくて

 

 

チュンさんの様子を話したり、

 

 

本当に大半の時間が雑談って感じだったんだけど、

 

 

一応、私の調子も確認されたから

 

 

「カチンと来ない訳じゃないし、これまで不快に感じてきたことは

 

依然として不快で、夫が家にいるだけで不愉快だけど、

 

でも、だからといって、すごく怒りが煮えたぎって抑えられないってこともないし

 

ものすごい不満があるわけでもなく・・・

 

まあ、現状は、こんなもんで、しょうがない。

 

行動を起こせるその時まで、このペースで粛々と過ごすのみって感じで

 

そういう意味では、すごく落ち着いて過ごせていると思う」

 

 

って話をしたのよね。

 

 

そしたら、

 

 

「それはね、ともよしさんの表情見てたら、本当に僕もそう感じるんだよね。

 

表情が、ここに来られるようになった時と全然違うんだよ。

 

すごく穏やかな表情になったよね。

 

何をどう考えて、どうしたら自分が収まるのか、

 

その自分のコントロールの仕方が本当に上手だよね」

 

 

って心理士から褒められたんだよね~チュー

 

 

 

ちょっと嬉しくなっちゃった照れ

 

 

 

そう、私、自分の気持ちは顔に出ない人だって、ずっと思ってきたんだけど、

 

実は、顔に出やすい人だったみたい笑

 

 

 

 

しかし、本当にね。

 

まさに、煮えたぎるマグマみたいな怒りが溜まっていて、

 

でも、それを人に分かっちゃうのは、ちょっと恥ずかしいから

 

自分では隠しているつもりだけど、

 

隠しきれなくて、怒りのオーラを噴出している。

 

そういう状況だったんですわ、数年前は。

 

 

特にコロナ禍になって、夫が365日、家に居た、あの2,3年。

 

 

本当に厳しかったわね・・・。

 

 

今じゃ、夫が家に居るのが340~350日くらいになったというのもあるけど、

 

 

夫が「顔の周りを飛ぶ蚊」くらいの感じに思えるようになったかな笑

 

 

 

プーン、プーンうるさいし、

 

叩き殺したろかっっ!!ムキーって耳障りに感じてイラッとすることも

 

あるけど、無視もできる。

 

 

自分の気持ち一つで、

 

カッとなるけど、割と短時間で気持ちを切り替えることもできる。

 

 

 

私、なかなか進歩してるんじゃなーい???ニヤリ

 

 

 

「変わらないご主人の様子を伺っていると、

 

そのまま、ご主人に対する怒りを持ち続けて、

 

今でも怒っていたって、不思議はないと思うんだよね。

 

だから、本当に自己コントロールが上手だなって思うよ。」

 

 

って、心理士から2回くらい「上手」って言われて、

 

 

昨日の単純オバサンは、気分よく、ニヤニヤしながら

 

 

帰ってきましたとさ笑

 

 

 

 

なんで、分かってくれないんだろう、

なんで、わたしばっかり我慢を強いられるんだろう…

って憂鬱な気持ちを湧かされるのも、

 

こいつ、自分のことしか考えてねぇのかよ!!ムキー

人の気持ちは考えられねぇのか!このバカが!!ムキー

ってイライラさせられるのも、

 

 

本当に苦しいんだよねぇ・・・

 

 

 

子供が生まれて、世話をする対象が子供に切り替わって以降、

 

「僕ちゃんのお世話もしてくれないと!あなた、奥さんでしょ!!」っていう

 

態度の(私には)役に立たない夫に対して、

 

 

両方(憂鬱と怒り)の気持ちを抱いてきて、

 

失望と絶望を簡単に超えてくる夫に殺意も覚えてたのだから、

 

こんな凪の時間が訪れることなんて、想像できなかったなぁ😅

 

 

それに「マグマ時代」(笑)は、

 

散々、私が我慢してきたのに、

これ以上、私が変わらなきゃいけないとか

あり得ないんだけどむかつきむかつきむかつき

 

とも思っていたけど、

 

結果的に、自分の方が変わったし、その方が圧倒的に楽だ。って

ことも、体感できて良かったなぁ、って気がしてるんだよね。

 

 

 

 

 

 

話す内容はお決まりで、大したことないんだけど、

 

昔の自分を振り返ったり、

 

今の自分に感謝したりするきっかけになるから、

 

カウンセリングの時間も無駄ではないんだな。と

 

思えた昨日でありました。

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

話し相手募集中

私は、あなたのお話を聞いて、

自分の経験から言えることがあれば

それをお伝えするだけです。

これで、自動的に何かが起きたりしません。

言われたとおりに

何かを実行すればいい。

というものでもありません。

自分で自分のことは考えて、

自分で修正して頂くことになります。

今のところ無料です笑

気軽にお話に来てくださいね~♪

”色々と不全”の夫がいてもいなくても、

状況が変わっても変わらなくても

あなたの苦しさを軽減させるヒントを

私は持っていると思いますよ。

私をお試しくださいウインク飛び出すハート

(友達登録するとメニューが出るので、

「その他」を選択して、

「私の話を聞け」とでもメッセージを送ってくださいませウインク)

 

 

さらに、ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

横浜で17日12時から

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村