私は、40代主婦、このブログの主
ともよしです!
私の詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。
 
知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と
発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との
生活から気付いたことを主に書いてます。
※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。

まずはポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

昨日の自他の境界があいまいの話も、この本の内容だったんだけど

 

 

 

 

 

他にも、確かになー…と思ったこと。

 

 

他者から気持ちを和らげてもらった経験が少ないと

感情コントロールが苦手になる。

自分の気持ちを保持しておくことができずに

すぐに「行動」で発散しようとする。

 

 

っていうところ。

 


この「行動」の例にこの本で挙げられていたのは

 

  • 大声を出す
  • 物を叩く
  • 相手に何度も要求する
  • 食べ物をたくさん食べる

 

とかだったんだけど。

 

 

私も結構、家だとカチンハッときたら、すぐ怒鳴る😅

 

 

ずっと前に、私の母と夫の両親も合わせて、

 

 

家でみんなでご飯食べたことがあって

 

 

なんでだったかは、全然覚えてないんだけど

 

 

母にカチンハッときて、めちゃくちゃ怒ったら

 

 

義母に「お母さんに、そんな言い方して怒らんといて」って

 

 

止められたことが😅

 

 

 

子供の頃は、母親にちょいちょい怒鳴られていたのが

 

立場逆転したら

 

 

「てめぇ、何考えてんだよ!バカじゃねぇのか!!!ムカムカムカムカムカムカ

 

 

ってブチ切れるようになったのね😅

(でも、当然だけど、身内にしかやりません笑)

 

 

 

だから、

 

 

『保持しておけない』

 

 

という感覚、なんとなく分かる気がするんだなぁ。

 

 

 

それにストレスが高まったからと言って

 

 

お菓子やアイスなど甘いものを爆食してしまったりとかね😅

 

 

食べちゃってから、「あぁ…絶対食べ過ぎ…やってもた…ガーンチーン」って

 

 

なりがち😅

 

 

 

こういうことが頻回に起きてしまう場合、

 

(自分で気付いてなくても)愛着に問題を抱えてるってことなのね。

 

 

安定した愛着を気付いていたら

 

ストレスに振り回されて爆食したりしないんだね滝汗

 

”イラついたら爆食”って当たり前のことかと思っていたよ…←オイ!

 

 

 

この感情が保持できなくて、別の行動で発散してしまうのって、

 

 

強度行動障害とか、

ASDの尊大型の暴言にも

通じるものがあるんじゃないかなと

思うんだよね。

 

 

激しい行動が起こるタイミングが

 

感情が動いた時に起こる場合、

 

愛着起因の問題行動だ。

 

 

みたいなことも

 

これまで読んだ本の中に書かれていたしなぁ。

 

 

 

まあ、全部、何か一つの原因に収束するわけもないし、

そりゃ、当然か😅

 

 

発達障害も

愛着障害も

スペクトラムだしね。

 

 

 

感情って生きていく上でも大切なものだけど、

 

これをコントロールする術を

 

学ばないまま生きていくのは至難の業だっていうことね…

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜

 

話し相手募集中

 

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

横浜で10日12時から

 

 

 

 

主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村