ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

春休み中の平日のお休みは今日が最後!

 

次は、暑い夏が来るまで、平日を含めてダラダラできる日はないのね〜😅

 

 

自分だけで行動できなくなって制限は出てくるけど、

 

 

「子供に○○させる」時間っていうを気にして生活しなくていい。

 

 

っていうのが私には、すごく楽チンな生き方なんだなぁと実感😅

 

 

 

チュンさんが多少、自立してきて

 

ゆっくりでいいなら、

 

声かけだけで済むことも増えてるから、尚更なんだねぇ。

 

 

学校からも言われるけど、

 

自分で時計を見て、

 

「あと何分だから、もう行動始めよう」って思って動けるようになると

 

本人も「早く早く」と言われずに済むし、

 

私も声かけくらいで本人に任せつつ、自分の用事できるようになったら、

 

本当に最高目がハート

 

でも、それができるようになるってことは、

 

それだけ親(私)が子供に関わらなきゃいけない部分が減ってしまうってことだから

 

そうなる前に十分にお世話しておかないとだね😅

 

 

 

本当は、書きたいことがたくさんあるんだけど、

 

文章にまとめられるほど、頭の中が整理されていなくて

 

二日間もブログをサボりました笑

 

 

実はね。

 

松果体の話は、ちょっと受け付けなかったんだけど、

 

でも、自分の思考パターンっていうのかなぁ・・・

 

 

考えても意味のないことをグルグル考えまくってイラついて…っていうのを

 

止めるのにはどうしたらいいのか。

 

なんか、脳みその構造じゃないけど、脳を変革させられないのかなって思っていたら、

 

kindleで

 

”松果体の本を読んだ人に「次にオススメ。読書の幅を広げよう」”

 

みたいな項目に羅列されてた本でね。

 

脳を右脳と左脳を別人格のように捉えて、

 

「左脳にグルグル思考させない方法を伝授」的な本があってね。

 

 

なんかね、これもその意識思考がなくなると宇宙と繋がっちゃったりしてね…アセアセ

 

 

なんやねん、宇宙と繋がる・・てぇ真顔

 

 

と、思いつつも読んでみたら、

 

 

ちょいちょい受け入れにくい表現はあるものの

 

 

言ってることは、『確かにね、それはあるかもね。』な内容がたっぷりあったので、

 

 

ちょっと「左脳にグルグル思考を止めさせて、

 

右脳の直観を採用して生きる」っていうのが

 

できるかなと実践中なんです🤗

(これもまた、後々レビューしてみようかなと思っておりますグッド!)

 

 

 

それをやるようになったから…なのか分からないけれど。

 

 

 

愛着の本の中で、愛着障害の症状の一つに

 

 

自他の境界線が曖昧になってしまう

 

 

というのが挙げられていて。

 

 

でも、この”自他の境界線が曖昧”、”境界線を超えてしまう”っていうのが

 

 

これまで、イマイチ自分の中でピンッと来てなかったんだけども。

 

 

 

”あー!確かに、私、夫との関係の間で、自他の境界線を超えていたわ…”

 

 

って、なんか急に分かったのよね😅

 

 

これまで

 

「私が、これだけ怒っているのに、不愉快だと言っているのに、

自分は何にも変化せず、当然の顔している!!」

 

と夫のことを評して、怒ってきたんだけど。

 

 

怒っている時、この「怒り」を夫のせいにしてたのよね。

 

 

怒っているのは、なのに。

 

 

そう、結局のところ、機嫌の悪さを引き起こしているのは自分なの。

 

 

「私の夫は、私が期待するレベルの対応ができない」と、

 

薄々でも気付いた時点で、

 

夫に期待するのではなく、

 

自分の機嫌を元に戻すためにできることが

何なのかを考えて行動に移す。

 

 

これが正解なのにね。

 

 

なのに、いつまでもいつまでも、少なくとも2年くらいは

 

そのまま怒り狂っていて、

 

「悪いのは、私じゃなく、夫!!」

 

って言い続けていたんだよね・・・。

 

 

 

自分のネガティブな感情の原因を相手に押し付けたり、

 

相手の不機嫌を自分がどうにかしようとしたりするのは、

 

自他の境界が曖昧になっていて、間違った反応している。

 

 

ってことか!

 

 

 

それが当たり前だと思っている人は、

 

みんな、自他の境界がちょっと曖昧になっているってことなんだねぇ。

 

 

 

 

 

うーん・・・。

 

これも、幼少期から親の機嫌をうかがいながら育ってきたからかな・・・。

 

「相手の機嫌を自分がどうにかしようとする」ってことが

 

当たり前に思えちゃっているんだなぁ。

 

 

自分にとって当たり前のことは、

 

相手にも同じように行動するよう求めちゃうのも当然だろうしなぁ。

 

 

 

だけど、それは、どんな場合の人間関係においても

 

適切じゃないんだね。

 

 

 

自分の自他の境界が曖昧になっている時って、

 

それに気付けないもんだなぁ…😅

 

 

 

私が何に対して不快に感じているかを

 

 

相手に伝えることは必要だろうけど、

 

 

それをしても変化しない相手に対して

 

 

自分の機嫌をとって欲しい、ましてや愛情を返して欲しい

 

 

と望んだり、期待したりすることは、

 

 

適切でないし、相手にも負担なことなんだね。

 

 

 

だから、夫に機嫌をとって貰わなくても

 

自分は自分だけでも幸せな気持ちで生きていかれる

 

自立した人間にならなきゃいけないってことなのね🤔

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

話し相手募集中

 

さらに、ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

横浜で10日12時から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村