ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

すごい人がいるなぁ…びっくり

 

 

 

頭が良くて、見た目もよくて、一芸にも優れているって

 

多くの人が望むような人生じゃない?

 

そりゃ、アカハラも受けるでしょ…😅

 

もう、それって明らかに妬みだけどね😅

 

 

自分の優越を感じないと不安でいられないオジサンからしたら、

 

バカにしたり、怒鳴ったりして、

 

自己高揚しないと生きていかれないもんね。

 

 

こうやって目立つ分、その対象にされやすいのが可哀想だよね…

 

 

しかしながら、私もどっちかと言えば、

 

『アカデミックな世界でチャラチャラしやがってむかつき

 

嫌味言っちゃう側の人だったからなぁ😅

 

 

最近は、殊に愛着について学んで、

 

自分に足りないと感じていることが何なのか

 

分かってきたら、

 

 

 

この人には、この人にしか出来ないことがあるけど、

 

私にも私にしか出来ないことがあるはずで、

 

この人と私は、同一じゃないし、

 

比べて一喜一憂したって、私の得には何にもならない。

 

 

って素直に思えるようになって、

 

 

へー、すごいなぁ!

 

 

って感じるだけになれたかなぁ😅

 

 

 

相手に批判的な気持ちになる時って、

 

 

相手の問題じゃなく、

 

 

自分の心に課題があるってことなのかもなぁと

 

 

最近、思うようになりました。

 

 

ちょっと前までは、自分に課題があるって思うと

 

それは、「私が出来ていない」ということだから

 

「私が悪い」んだって感じて

 

すごく不快だったから、

 

”変化しないといけない”ってことに関して

 

「なんで、私が変わらないといけないのか?」って

 

頭にも来ていたんだけど・・・

 

 

 

課題はあるのだけど、それは『課題』なだけであって

 

実は、良し悪しとは無関係なんだよね。

 

 

 

課題があるから悪くて、

課題がなかったら良い。

 

って考えが短絡的っていうかね😅

 

 

課題があってもなくても、

 

 

自分の振る舞いはコントロールできるし、

 

 

その振る舞いによって、良い悪いは出てくるんだよねぇ。

 

 

ただ、課題が多かったり、大きかったりすると、

 

やはり振る舞いをコントロールするのも難しくなるから、

 

「無関係」は言い過ぎかな😅

 

 

 

だけど、自分の課題を理解すると

 

無闇に怒ったり嫌味言ったりしないで済むようになるから

 

割とアップダウンが少ない、フラットな気持ちをキープしやすくて

 

生きやすいし、これはこれで、結構幸せなのかも…と

 

思える瞬間も増えてる気がするんだよねぇ。

 

 

数年前の私に教えてあげたい。

 

 

『大丈夫。別に何か大きく変わるってわけじゃないけど、

貴女が楽に感じて生きて行かれる、そういうフェーズがそのうち来るわよ。』

 

って。

 

 

そして、苦しんでいるカサンドラさんにも教えてあげたい。

 

 

学びと自己理解をすることで

なるほど!脳みそ、パッカーーンからの、

そういうことか…ストンっていう

理解と、いい意味での諦めが訪れて

落ち着きや幸せが得られるようになるんですよ〜🥰

 

別に何か変わってなくても

「自分を理解する」ってだけで

変わって感じられるのよねぇ。

 

人間って、面白いよね。

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

話し相手募集中

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

自由が丘で明日12時から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村