ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

昨日は月1回のカウンセリングだったけど、

 

 

花粉症がしんどい。

 

 

くらいの話しかなかったなぁ笑

 

 

あとはね、

 

 

最近ね、夫が、たまに話しかけてくるのよね…。

 

 

 

以前、夫があんまりにも自分の意見しか言わなくて、

 

私が、こういう理由で、その考えはおかしくない?と言っても

 

「そうかもしれないけど、俺は、こう思うの!」っていう言い張りで…。

 

 

私が何と説明しようが、夫は私の言ってることを踏まえた上での話が出来なくて、

 

 

私の言うことを無視して、自分の思いばかりを押し付けてくるから

 

 

 

 

「はぁ?うるせぇんだよ!話しかけんなっ😡」

 

 

 

って怒ったことがあったのよね笑

 

 

 

私としては、その話題で話しかけてくるな。って言ったつもりだったけど、

 

 

そこからしばらくは、夫は、あえて、私に話しかけないようにしてる感じを醸していたのね。

 

 

 

自己中な話し方しかしない奴とは、口利かないで済むなら、

 

それほど有難いことはないから、喋らずに来たんだけども。

 

 

 

愛着を学んで、自己理解、他者理解が進むにつれて、

 

 

夫に怒りを感じはするものの、

 

 

「こいつに翻弄されてる体なのもバカらしいなぁ」と思えて

 

 

怒りも続かなくなってきて、

 

 

これまで、怒りのオーラをこれでもか!!っていうくらい発散していたのを

 

 

『止めた』という自己感覚でいて。

 

 

 

そしたら、夫が、たまに話しかけてくるようになったのよね。

 

 

 

自分は何にも変わっていないくせに、

 

 

「そろそろ、ほとぼりが冷めたみたいだな~」みたいに話しかけてきて

 

 

本当に何にも分かってない、調子いい野郎だな…真顔

 

 

 

とは思うけど、

 

 

イラつきアピールを止めた。ということが、自己感覚なだけじゃなく、

 

 

相手にも、そう伝わるような状態に、自分を落とし込めてるんだなぁと思えて、

 

 

「よく、頑張ってるじゃん、私!」

 

 

って最近は思ってるって話をしたら、

 

 

 

 

『本当によく頑張ってるよねウインク

 

 

 

 

と心理士からも褒められ、ニンマリして帰ってきました笑
 

 

 

 

あとは、夫が四六時中、家に居て

 

 

何してるんだか分からないけど、貧乏ゆすりのような騒音出したり、

 

 

リビングのドアなど2枚の扉を隔ててても、よーく聞こえる大声の笑い声…。

 

 

 

「不愉快だから静かに歩いて、静かに扉を閉めて」

 

 

と言ってあるのに、相変わらず、バターーーンとすごい音を立てて扉閉めるし…

 

 

力いっぱい閉めるから、風圧感じるの…。

(我が家のリビングのドアは、本来、軽く押すだけで締まります…)

 

 

でね、それが私に何かするか?と言えば、何にもしないのよ。

 

 

別に傷つけて来られる訳じゃないし、痛くさせられたりするわけでもないんだけど、

 

 

でも、その大きな物音、丁寧にやれば、そんな音は出ないよね?っていう騒音をね、

 

 

聞かされるたびに、私には「俺様ここにいるぜ」アピール音に感じちゃうのよね。

 

 

夫にしてみれば、ただ不器用なだけで、力の調節が1か10かくらいにしか

 

 

出来ないだけなんだと思うのよね。

 

 

だけど、私は特に、音が気になる質の人だし、

 

物音で、色んなことを判断して先回りするっていうのを

 

やってきてしまった人だから、

 

音を立てる = 意識を集中させる

 

という構図があって、

 

こっちに注目!っていうアピールそのものに感じちゃうのよね。

 

 

 

対して、夫自身は音に鈍感だから、

 

音が気になる人の気持ちは理解できないし、しようともしないし、

 

自分が出している音も気にならない…

 

 

 

だから、私には、

 

『もう、本当に、会社行けよムキー(家の外に出ろ)』って

 

思わない日はないわけなのよ。

 

 

 

こればっかりは、どうしても気にしないってことができなくて、

 

本当に「音を出す」のをやめて欲しくて

 

心がすり減る…って話をしたら、

 

 

心理士に

 

 

「それってさ、あれみたいだよね。

家の外でやってる工事の騒音。

何っていう訳じゃないけど、ずーっと聞こえてて煩わしいやつ。」

 

 

って言われて、なんか笑えてしまったww

 

 

そうか、工事の騒音。

 

 

まさに!

微妙にうるさくて、なんか安心感とかホッとする気持ちを損なうやつwww

 

 

これからは、夫の騒音を「工事してる」って思うようにしようかな笑

 

 

 

 

 

本当にちょっと前までは、この騒音だけでも腹が立って、腹が立って、

 

工事の騒音どころじゃなく、笑えなかったんだけどねぇ😅

 

 

 

実は猛烈に怒り狂いながら、内心、私は

 

 

相手の不出来なことに怒るって、本当は悪い(ひどい)ことだよなぁ…

 

 

って思ってたんだよね。

 

 

 

 

最近読んだ、この本↓に

 

 

感情とは・・・抵抗しなければ、消えていく一時的なものです。

しかし、感情は抗えば抗うほど、長く続いてしまいます。

感情が生じることは悪いことでも良いことでもなく、心や身体が何かを伝えようとしているサインになります。

 

 

って書いてあったんだけど。

 

 

ずーっと自分の怒りを、心の中で「不適切」って判断したり、

 

この怒りをどうにかして消し去りたいって、

 

湧いてくる感情を押し込もうとしたり、

 

でも、なかなか思った通りにやり過ごせなかったりして

 

結構、ジタバタしてたんだよねぇ😅

 

 

 

あらがえばあらがうほど、長く続く。って、真だわねぇ笑

 

 

怒ってるってことを、良いとか悪いとか判断せず、

 

 

「うんうん、そうだよね、傷付いたから頭に来てるんだね。私、怒ってるねぇ。」

 

 

 

共感的に反応するけど、

 

 

なるべく「今、怒っている」などの事実だけを考えるようにするだけでも

 

 

結構、気持ちって切り替えられるもんなんだなぁって思うんだよね。

 

 

 

 

ここで、夫がどう悪いだとか、本当は私はこうするべきだとか、

 

そんなこと考えだすと、感情は抑圧されていく感じがするんだよね😅

 

 

 

湧いてくる感情に、抵抗したり、良い悪いの判定をしないって大事なことなのかもしれないわね。

 

 

そうやって気持ちを押し込めることを

 

ちょっとずつ止めてみると、

 

強い感情が湧いても流せるようになるような気がするわ。

 

 

 

本当に、一番いいのは、こんな頻繁に「怒り」とか

 

強い感情が湧いてこない日々なんだけどね笑

 

 

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村