ともよし:40代主婦。理系好き、論理的思考が好物。1聞いて10を知ろうとして沈没する人。詳細はこちら
 
バカ [※愛称]:今はまだ、ともよしの夫。特性あり。多少の自覚はあるようだが、周りに迷惑かけてる自覚はない人。
チュン:知的障害ありの自閉スペクトラム症児。今7歳。
 
以上、このブログの登場人物です。
※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。

 

まずはポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

チュンさん、だいぶ疲れがたまっているようで、ここのところ、迎えに行くと

 

大体、先生が「今日も相当疲れてるかなと思いますー」と苦笑いしている…😅

 

 

昨日は、いつもと違うことが起きて、切り替えが利かず、大号泣だったらしい…。

 

 

 

もうちょっとで運動会は終わるし、そこから代休含めて3連休になるから

 

 

もう少しの辛抱!

 

 

でも、やっぱり、緊張途切れて熱出しそうだなぁ…泣

 

 

 

オキシトシンは、幸せホルモンなんて呼ばれるけど、

 

それ以外にも人間の体の中で、すごく重要な働きをしているらしい。

 

 

 

オキシトシンには、

 

・炎症を抑え

・細菌やウィルスをやっつけるのを助け、

・傷口を癒し、

・組織が再生するのを促進する働き

 

もあるんだってさ!

 

そして、ストレスによって起きた障害からの回復にも役立つ。

 

 

回復を促進させるために、免疫系、神経系、内分泌系が力を合わせられるように調整役をしているんだってさ。

 

 

 

もう、絶対、生きていくために必要なやつでしょ、オキシトシン。

 

 

 

人の顔色がすごく気になっちゃう、気を遣いまくっちゃう、本心を抑えがち、安心感や自己肯定感に乏しい不安型愛着障害の人(これって、要するにHSP気質ってことかな??)は、

 

オキシトシン系の働きが悪くなっていて、痛みを感じやすく、慢性疼痛に苦しめられやすいんだそうだ。

 

 

 

驚きなのが、むち打ち症のような外傷性の状態でも

 

 

愛着の安定度により、痛みなどの症状の程度にはっきりとした差が認められるんだそうだよ!

 

 

 

 

親子関係が元で、人の顔色ばっかりうかがって、いつも不安な気持ちでいる不安型愛着障害の人は、そうじゃない人と比べて、怪我したら、より痛いし、治りも悪いってことだね…

 

 

 

 

なんと、恐るべし、オキシトシン…!!!

 

 

 

 

 

安定型の人なら受け流すことができるようなことを長く引きずってしまうから、

 

 

精神的な痛みも感じやすくて傷付きやすいんだそう。

 

 


 

 

 

でも、人付き合いが嫌い、親密さは回避、責任も負いたくない、とにかく関わりが希薄な回避型愛着障害の人は、逆に痛みには著しく鈍感なんだそうだ。

 

危険に対しても鈍感だったりするらしい。

 

 

 

苦痛なことが起きていても苦痛だと認識することも言語化することもなく

 

 

ただやり過ごすのに慣れっこなんだけど、

 

 

身体はちゃんとストレスを感じているから心身症になりやすいらしい。

 

 

 

心が感じなくなっちゃってるっていうのも、辛いね…

 

 

 

 

 

 

いつもどこか痛い、気遣い過ぎて疲れる…という方は、自身の親との関係を見直してみると、何かかわるかも??

 

人に興味もないし、特に調子の悪さも感じないけど…というツンデレのツンばっかりの方は、認識できていないだけかもしれないから、急な不調に気をつけてね…

 

 

 

しかしながら、この状況を改善したいなぁと思ったとしても、

 

 

大体、親との関係って、あんまり触れたくないというか…タラー

 

 

考えたくないポイントだったりするし、

 

 

自分だけじゃなくて、親も「子供との関係を見直さなくては」と思っていないと

 

 

うまくいかないし、実は、難しいんだよねぇ…😅

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

調布で14時から↓

 

北千住で14時から↓

 

横浜で18時から↓

 

 

 

主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村