ともよし:40代主婦。理系好き、論理的思考が好物。1聞いて10を知ろうとして沈没する人。詳細はこちら
 
バカ [※愛称]:今はまだ、ともよしの夫。特性あり。多少の自覚はあるようだが、周りに迷惑かけてる自覚はない人。
チュン:知的障害ありの自閉スペクトラム症児。今7歳。
 
以上、このブログの登場人物です。
 
夫とはコミュニケーション不全状態で、
私はコミュニケーション取りたくない鬱状態です。
完全に病気になるまで、あと一歩!
なんのこれしき!ガス抜きしながら乗り越えてやるぜっ!って
思いながら書いてる記録です。
※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

 

もう今となっては、夫が息子を「遊ばせる」と称して

 

 

ひたすら連れまわして疲れさせる。なんてことも起こらないけど。

(子供の心理相談で夫は心理士に「連れ歩くにはまだ時期尚早なのでは?」と止められたので)

 

 

よく考えたら、私にとっては苦痛なことが…

 

 

 

 

連日、ご飯作らなきゃいけないじゃん!!

 

 

 

 

・・・笑

 

 

 

 

いや、世のカサンドラさんの多くが、ご主人のお食事作っていらっしゃるわよね…

 

 

 

ご飯作るのなんて当然なんだけどさぁ😅

 

 

 

 

 

私は、あまりに感謝のない夫の態度に加えて、

 

 

 

「生活費使い過ぎだろ」

 

 

 

って文句言って来るから、

 

 

 

「じゃあ、白飯に、ご飯のお供だけでいいよな?おかず、作らねぇよムカムカ

 

 

 

 

と私は怒り、平日のご飯作りを完全にやめたのです。

 

 

 

 

まあ、週末くらいは、しないと、さすがに手抜きし過ぎかなっていうのと、

 

 

 

 

私がご飯を作って、「はい、食べますよ」って合図がないと家族3人、子供と一緒にご飯を食べる時間がなくなっちゃうなぁというのもあり、

 

 

土日祝だけ、作っているわけなんだけどさ。

 

 

 

年末年始はね、カレンダー通りにしてるのね。

 

 

 

2、3日が土日じゃなければ、平日扱い笑

 

 

 

要するにカレンダーが、青字と赤字のところだけ、ご飯を用意してたんですよ。

 

 

 

 

しかしですよ、GW!

 

 

 

全部、赤字じゃん!!!笑

 

 

3日から7日まで…

 

 

 

 

朝は起きてこないから、昼夜の1日2食だけど

 

 

 

5日間も、夫の分のご飯まで作らないといけないとは…ネガティブ

 

 

 

 

だ、だるい…チーン

(少しは主婦らしいことやりなさいよ、私www)

 

 

 

食事の時間、テーブルに、私と息子と夫の3人で座ってはいるけど、

 

 

 

夫の目はテレビにくぎ付け、当然、会話なし。

なのに、何の意味もないところで「ん?」「ん?」とか、こっちに何か聞いてくる…タラー

 

なんやねん!むかつき

 

 

 

・・・笑

 

 

 

 

もう、一緒にご飯食べるのもしたくないんだよね、本当はさ…

 

 

 

義母に「3人で仲良くご飯食べてね」とか言われるんだけど

 

 

 

 

 

オェーオエーだよ…

 

 

 

 

 

はぁ…

 

 

 

 

頻繁にあることじゃないからな…

 

 

 

多少も忍耐、必要だよね…泣

 

 

 

 

 

明日から、が、が、が、頑張る・・・・ゲローゲローゲローゲロー(笑)

 

 

 

ちょこっとPR!

 

あなたも今日からできる!カサンドラ状態から抜け出すための方法(pdf)を

ご希望の方へのプレゼント始めました!

ぜひ、”ともよしの小部屋”をお友達追加してくださいねおねがい

すでにメンタルトレーニング入門の配信を読んでくださった方にも差し上げておりますので

「プレゼント希望」と教えてくださいね!!

 

これまで配信していたメンタルトレーニング入門は、

カサンドラさん向けに編集し直してpdf形式でプレゼントする予定です。

お友達になってお待ちくださいグッ

 

”発達障害特性のある家族に

悩まされている”と感じている方、

そのお悩みなど

平日の午前中にお話しませんか?

ともよしの小部屋

↑ぜひ公式LINEを友達追加して

お話会希望」と

メッセージくださいウインク

 

”時間が決まっている方が予定を考えやすい”

という方のために、

5/9 (火) 10:00AM

5/19 (金) 10:00AM

からの40分間を空けておりますニヤリ

後ほどZoomのURLをお送りしますので

ご都合の良い日時を教えてくださいグッ

(9日は参加者多数のため募集は締め切らせて頂きました🙇🏻‍♀️)

 

5月からお話会にテーマを立ててみることにしましたルンルン

 

5月のご案内はこちら↓

 

「GWのある5月は、『お出かけにまつわるエピソード』をテーマに

お話できたらいいなと思っています。


「”出かけよう!”と言う割に、

自分じゃ何の準備もしてくれない…」

「え?…今、あそこに行こうって話してたのに、

あなただけ、そっちに行くの??タラー


など、ガックリ来たこと、頭にきたことはありませんか??

最近のことでも昔の話でも構いません。

思い出せるエピソードがありましたら、

是非、お話して鬱憤晴らしてください!

イラッとくる困りごとエピソードには、

その対策法(行動を無理に合わせようとすると

険悪になるので別行動を提案しちゃいます!など)もあったら、

是非、教えてください。

テーマに関連したエピソードが思いつかないなぁ…、

パートナーにすごく嫌な態度を取られたのがショックなので聞いて欲しい、

というような時は、遠慮なくテーマ以外のお話も聞かせてくださいね!

お話がしやすいように目安としてテーマを決めておりますが、

あまりこだわらずに自由にお話して頂けたらと思います。」

 

 

 

 

同じような状況にいる方同士、

支え合える仕組みとして

ピアサポートサロンを立ち上げました!

LINEや交流会で

お互いの話を聞いて

励まし合ってみませんか?

仲間になってくれる

ピアサポーターを大募集中!

サポーターとなってくださる方への

フォローとして、今後

健康面、経済面での勉強会なども

開催する予定をしています。

ご参加くださる方は

ともよしの小部屋から「ピアサポーター希望」と

お知らせくださいニコニコ

 

 

 

 

発達障害のある家族との生活を

少しでも良いものにしたいと

願う方々にオススメしたいお仕事の話

良かったら読んでみてくださいウインク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村

人気ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

    

私の気になる商品

オススメ商品を紹介

 

今日のオススメはこちら↓

 

 

 

プラスチック製のキャニスターは、

なんだか微小なプラスチックが削れて

砂糖に混ざっちゃってる気がして…

削れない陶器に替えてみた。

しかもパッキン付き。

すごく快適!!

使うたびにゴリゴリ、ゴリゴリ

凝った砂糖を削らなくても

全体がサラサラしてるし!笑

早く替えれば良かったよぉ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございますおねがい

優しい明日へ向かう道の記事↓も良かったらどうぞ!ウインクウインク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村