ともよし:40代主婦。理系好き、論理的思考が好物。1聞いて10を知ろうとして沈没する人。詳細はこちら
 
バカ [※愛称]:今はまだ、ともよしの夫。特性あり。多少の自覚はあるようだが、周りに迷惑かけてる自覚はない人。
チュン:知的障害ありの自閉スペクトラム症児。今7歳。
 
以上、このブログの登場人物です。
 
夫とはコミュニケーション不全状態で、私はコミュニケーション取りたくない鬱状態です。
完全に病気になるまで、あと一歩!
なんのこれしき!ガス抜きしながら乗り越えてやるぜっ!って思いながら書いてる記録です。
※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

 

チュンさんに、前の日の夜から朝にかけて

 

 

「学校行ったら〇〇してね」

「帰ってくるときは〇〇してね」

 

 

 

など、話しているんだけど、やらずに帰ってくること多し…

 

 

 

出来ない or やりたくないからやらずに帰ってくるんだと思っていたのね。

 

 

 

 

今年に入って、

 

 

 

 

「学校から配布された教科書は、全部学校に置いておいて適宜使うので持たせてください」

 

 

 

って指示に変わって、チュンに教科書を持たせたら、そのまま全部持って帰ってきちゃうことがあり…

 

 

 

 

重たいのに、何回も持って行っては持って帰ってをやることになっても、

 

 

 

 

なんか可哀想かなぁ…

 

 

 

 

いちいち、連絡帳に、先生に「教科書持たせたので、確認お願いします」って書かなきゃダメかぁ、面倒だなぁ…驚きと思っていたのね。

 

 

 

 

 

 

そしたら、ある日、「体育の授業の後で着替えた下着は持って帰ってきてね」って

 

 

 

 

伝えてあった通りに、下着を持ち帰ってきたことがあって。

 

 

 

 

 

もしかして、帰りの支度をする時に、お願いしたことが思い出せなくて出来ないのかな???とも思い、

 

 

 

 

 

ランドセルに「ママのお願いカード」をぶら下げることにしてみた!

 

 

 

 

 

チャック付きの袋に紐つけて、袋の中に、帰る前にやって欲しいことを書いて持たせてみたのね。

 

 

 

 

 

ある日のママのお願いカード↓

 

 

「 ・きょうかしょは おいてかえります。

 

  ・はだぎは きがえたら ランドセルにいれて もちかえります。

 

  ・カーディガンは ランドセルに いれてかえります。 」

 

 

 

 

カーディガンは、朝は少し風が冷たくて肌寒いかなぁと思うので、朝は着て行くんだけど

 

 

 

お昼過ぎると暖かくなってるから「脱いで帰るんでいいよ。」ということなんだけど。

 

 

 

 

 

教科書 → 置いて帰ってきた 二重丸

肌着 → 着替えて持ち帰ってきた 二重丸

カーディガン → 着たまま帰ってきたバツレッド

 

 

 

帰り道、

 

 

 

「あれー?なんだよ、チュンたん!カーディガン脱いでこなかったのかぁ。ランドセルに入れてきてね。って書いてあったじゃん?」

 

 

 

と言いつつ、やっぱりメモにしてもダメかぁって思ったんだけど、、、

 

 

 

 

 

その日は、ちょっと雨がぱらついた日で、歩いてても、ちょっとひんやりする感じが…

 

 

 

 

もしかして、あえて着て帰ってきたのかな??寒かった??😅

 

 

 

 

 

「チュンたん、もしかして暑くないから着て帰ろうって思って脱がなかった??😅」

 

 

 

 

って聞いたら、こっちをチロっと見て、フンッ😤って顔された…驚き

 

 

 

 

 

えー!書いてあったら、そのままの通りするわけじゃなく、

 

 

 

 

自分で「必要」「不要」を判断して決めてんのか…びっくり

 

 

 

 

 

 

私が思うような会話は、全然できないから、

 

 

 

 

もっと知能が低いと思っていたけど、やっぱり、年相応に反応できるところもあるんだよねぇ…

 

 

 

 

 

すごい凸凹過ぎる…

 

 

 

 

 

 

 

この特性、本当に表面上では、判断できないよなぁ…

 

 

 

 

 

 

「普通」の人を演じていても、実は、全然できないって人(夫)もいる一方で、

 

 

 

 

 

喋りは片言、知能指数低そうに感じるのに、「普通」なことが意外とできる人(チュン)もいる、とな😅

 

 

 

 

 

 

付き合う方も、混乱するわ笑

 

 

ちょこっとPR!

 

カサンドラさん、

発達障害児のパパママさん、

お悩みなど

平日の午前中にお話しませんか?

ともよしの小部屋

↑ぜひ公式LINEを友達追加して

お話会希望」と

メッセージくださいウインク

 

後ほどZoomのURLをお送りしますので

ご都合の良い日時を教えてくださいグッ

 

時間が合わないので会話は無理…という方は

メッセージのやり取りだけでも、もちろんOK!

あなたの思うこと、頭にきたこと、

辛いこと、私に教えてくださいねおねがい

 

※息子の体調などを見ながら日程を決めているため

4月、5月は日程が急で申し訳ないです😅

 

”ともよしの小部屋”では私が編集した

メンタルトレーニング入門」の

無料配信もやってます!

 

 

発達障害のある家族との生活を

少しでも良いものにしたいと

願う方々にオススメしたいお仕事の話

良かったら読んでみてくださいウインク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村

人気ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

    

今、楽天では、

これが売れているらしい!

 

私の気になる商品はこちら↓

 

 

 

ちょっと暑い日もあってマスク外したいけど

今年、花粉症デビューしちゃった私。

まだ、鼻の中がズタズタらしくて

ティッシュに鼻血がにじむ…

くしゃみも頻発…

えー…私ヒノキにも反応しちゃうのぉ…

と、結構ガックリ来てる…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございますおねがい

優しい明日へ向かう道の記事↓も良かったらどうぞ!ウインクウインク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村