ともよし:40代主婦。理系好き、論理的思考が好物。1聞いて10を知ろうとして沈没する人。詳細はこちら
 
バカ [※愛称]:今はまだ、ともよしの夫。特性あり。多少の自覚はあるようだが、周りに迷惑かけてる自覚はない人。
チュン:知的障害ありの自閉スペクトラム症児。今7歳。
 
以上、このブログの登場人物です。
 
夫とはコミュニケーション不全状態で、私はコミュニケーション取りたくない鬱状態です。
完全に病気になるまで、あと一歩!
なんのこれしき!ガス抜きしながら乗り越えてやるぜっ!って思いながら書いてる記録です。
※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。

 

今朝、ブログを書こうと焦っていたんだけど…

 

 

 

時間まで自分に課してイライラするくらいなら、”今日中ならいつでもいいや。”って

 

 

 

気持ちでいる方が良くない?って思って、焦るのを止めたので

 

 

 

 

本日のブログ、この時間ww

 

 

 

 

 

毎日書こう!と思ってはいたけど、最近は、10時台に投稿できるようにってことも同時に頑張ってて

 

 

10時台が厳しい時は、割と予約投稿使っていたんだけど

 

 

 

なーんか、昨日から調子出ず…

 

 

 

 

昨日、”明日の午前中、バタバタしそうだから夜のうちに予約投稿しておこうかな”と思ったのに

 

 

 

書かずに寝てしまった😅

 

 

 

 

こういうの、自分の調子のバロメーターだと思うので、できない時は頑張らない!

 

 

 

 

 

なぜ、調子が乗らないかって??

 

 

 

 

昨日の午前中にねぇ。義母から電話があったんですよ。

 

 

 

 

 

テレビで見て美味しそうだった食べ物をお取り寄せして

 

 

 

 

うちに送ってくれるという電話でね。

 

 

 

 

それは、有難い。ありがとうございます。本当に。

 

 

 

 

でもさ、話のついでに

 

 

 

 

 

「最近は、何もお便りがないから、K(夫)と仲良くやってくれてるんだと思ってるんだけど、どうですか?」

 

 

 

 

って言われたのね。

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

仲良くなんか、もう二度とできるわけないだろ…ムカムカ

 

時間が解決してくれるような件とちゃうねんむかつき

 

 

 

 

 

義母の分かって無さに絶望を感じる…魂

 

 

 

 

なんか、その辺から気分が乗らなくなったよね笑

 

 

 

 

 

「仲良くはないですよ。

衝突しないために接触を避けて口を利いてないから、何もないだけです。」

 

 

 

 

って返事したら、義母は言葉に詰まった後、苦笑いしてた。

 

 

 

 

事実ですからね、それが…。

 

 

 

 

 

『まあ、夫婦はそれとしても、チュン君がまっすぐ成長できるように

周りの大人は頑張るのが大事やんねぇ。』

 

 

 

と最後に義母に言われたから、

 

 

 

「それは、その通りと思います。

チュンのことが一番ですね。」

 

 

 

と、賛成して話は終わった。

 

 

 

けどね、それって「離婚しない」ってことじゃないからね。

 

 

 

 

 

障害児の息子のことを

 

 

 

『男なんだから、少しくらい無理させてもいいと思う』

 

 

 

と平気で述べ、自分の考えが誤ってるとも想像しないような親、

 

 

 

恐らく、そういう無理が二次障害を生むであろうことも知らない親、

 

 

 

 

いなくても困らないから、お金の目処が立ったら、即、お役御免させますよ。

 

 

 

 

と、心の中で叫んでいた私。

 

 

 

 

それに加えて、夫が一人ベラベラ喋るのを、頻回に、普通の話声の音量でやるようになり…

 

 

 

 

仕事で緊張することがあるのか知らんけども。

 

 

 

 

 

気味悪いし、すごく不快なのも、心が落ち着かない要因の一つになってるかな…

 

 

 

 

 

 

統合失調症なの???真顔

 

 

 

 

空想の相手と会話しちゃってるっていうより、

 

 

 

 

 

会議の前にやってるみたいだから、たぶん、うまくしゃべれるように

 

 

 

 

リハーサルしてるんだろうと思うんだけどさ。

 

 

 

 

 

それでも普通の人は、そんな風に急に一人で会話したりしないのよ…って感じてると

 

 

 

 

意図が分かってても、不快に感じるし、本当ならやめて欲しいよなぁ…

 

 

 

 

 

そもそもさ、台本があって「発表する」時の練習なら分かるんだけどさ。

 

 

 

 

 

相手が何を話すか分からないコミュニケーション中の会話って、そんな風に練習したってさ。

 

 

 

 

相手が思う通りに返事してくれるか、なんて分かんないじゃん…タラー

 

 

 

 

 

 

そういう時は、お得意の

 

 

 

 

「そうかもしれないですね、でも…」

 

 

 

 

 

を使って、相手の言うことを聞いている振りをして、自分が言いたいことだけを押し切るパターンで話をしてるのかな…タラー

 

 

 

 

実際に会話もしてないのに、

 

 

 

こんなにも気持ちが疲れるなんてww

 

 

 

 

 

ある意味、アスペのパワーってすごいのよね…😅

 

 

ちょこっとPR!

 

カサンドラさん、

発達障害児のパパママさん、

お悩みなど

平日の午前中にお話しませんか?

ともよしの小部屋

↑ぜひ公式LINEを友達追加して

お話会希望」と

メッセージくださいウインク

 

”時間が決まっている方が予定を考えやすい”

という方のために、

4/13(木) 10:00AM

からの40分間を空けておりますニヤリ

後ほどZoomのURLをお送りしますので

ご都合の良い日時を教えてくださいグッ

 

時間が合わないので会話は無理…という方は

メッセージのやり取りだけでも、もちろんOK!

あなたの思うこと、頭にきたこと、

辛いこと、私に教えてくださいねおねがい

 

 

 

”ともよしの小部屋”では私が編集した

メンタルトレーニング入門」の

無料配信もやってます!

 

 

発達障害のある家族との生活を

少しでも良いものにしたいと

願う方々にオススメしたいお仕事の話

良かったら読んでみてくださいウインク

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村

人気ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

子供も大人も風邪対策にはエキナセアがオススメ!

大人はカプセル、子供はリキッドでいかが?ウインク

合わせてビタミンCを摂取すると、より健康的な身体になれますよ~グッド!

iHerbの健康食品は1商品の容量が多くてコスパ良し合格

 

ルンルン私の好きな商品ルンルン

子供用

  • ChildLifeのエキナセア リキッド

  • California Gold NutritionのGold C (ビタミンC) リキッド

大人用

  • Nature's Bountyのエキナセア カプセル

  • Twiningsのピュアペパーミント ハーバルティー

ぜひ、iHerbで検索してみてねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございますおねがい

優しい明日へ向かう道の記事↓も良かったらどうぞ!ウインクウインク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村