ともよし:40代主婦。理系好き、論理的思考が好物。1聞いて10を知ろうとして沈没する人。詳細はこちら
 
バカ [※愛称]:今はまだ、ともよしの夫。特性あり。多少の自覚はあるようだが、周りに迷惑かけてる自覚はない人。
チュン:知的障害ありの自閉スペクトラム症児。今7歳。
 
以上、このブログの登場人物です。
 
夫とはコミュニケーション不全状態で、私はコミュニケーション取りたくない鬱状態です。
完全に病気になるまで、あと一歩!
なんのこれしき!ガス抜きしながら乗り越えてやるぜっ!って思いながら書いてる記録です。
※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。

 

 

 

副題を見て、興味を持って見てみました。

 

 

 

うん…

 

 

 

改めて思うことは、本当に発達障害って一言で言うけど、パターンが多様だなと。

 

 

 

 

定型でも色んな人がいるのと同じで、同じ特性を持っていても

 

 

 

人によってそれの表れ方が全然違う。

 

 

 

 

 

このドラマの主人公は、特性の出方はかなり強そうだけど、愛情表現というか、

 

 

 

 

人への関心や愛情が、定型と似たように表出できるのね。

 

 

 

 

 

付き合う方は、それに合わせるのに、確かに疲れると思う…

 

 

 

 

 

でも、無反応、無関心な相手でない分、愛着も持てるし、付き合っていかれそうだなぁ…と。

 

 

 

 

 

一緒にいるのが大変な発達障害人はね、こんなもんじゃないんですよ…笑

 

 

 

 

 

 

 

あからさまに言動がおかしいわけじゃなく、

 

 

 

 

 

一見、そんなこと普通でもよくあるじゃん?というようなことに見えるけど、

 

 

 

 

実際のところ、そこには他者への関心はなく、自分の気持ちのみ

 

 

 

 

だから、当事者にしか感じられない、冷たい感じが24時間365日漂っている。

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

最初は、何かの間違いだと、自分が悪いのだと思い、、、

 

 

 

 

 

 

次第に自分のせいではないと分かってきて、怒りに変わり、

 

 

 

 

 

 

 

怒りが呆れに移行してゆき、

 

 

 

 

 

 

 

最後は、こちらも無関心になる。

 

 

 

 

 

 

 

私なんて、最近、「あぁ…私ってこんなにも冷たい人間になれるんだ…😅」と我ながら驚いたわww

 

 

 

無関心な態度って悲しいわよね…

自分の態度ながら客観的に自分を見て、ちょっと悲しくなったわタラー

いや、悲しくないから人にも平気で出来るのかな…

 

 

 

 

そう、ここで無関心的な態度を私が取らなくても

 

 

 

相手から帰ってくる態度は無反応なんだもんねぇ…

 

 

 

 

「えへへ」とか「ありがとう」とか、なんか、そういう反応もなく、ただ沈黙…

 

 

 

 

私が反応しただけ無駄だったのかと思い知らされるだけなので、こちらも省エネになるわけですよ。

 

 

 

 

 

相手の反応ありきの、私の無関心なのでありました。

 

 

 

 

 

怒ったり泣いたりして反応するより、こちらも無関心、無反応を貫く方が

 

 

 

 

多少はダメージ少なし。

 

 

 

 

 

ムカついた時は、それを忘れられる何かを、いつでも準備しておいて、

 

 

 

即座に己にリセットかけるように試みる。

 

 

 

 

なんて、虚しい日々だけど。

 

 

 

 

別れるまでの辛抱だし。

 

 

 

 

 

あ、それは、夫と私の関係の話ですが。

 

 

 

 

 

ドラマに出てきたような発達障害者なら、相手の方の性格、好みなどなどにより

 

 

 

 

 

定型同士の夫婦とは違った、愛のある関係も築けるような気がするわね。

 

 

 

 

 

実際、このドラマの原作「私小説」を書かれた市川拓司さんはASDで、この「私小説」は自伝的な小説なのね!

 

 

 

 

「いま、会いに行きます」とか見て、めちゃくちゃ泣いた覚えが…

 

 

 

 

あんな素敵なお話を書かれた方がASDだとは知らなかった…

 

 

 

 

 

愛の言葉を紡げるのは、本当に素敵ねぇハート

 

 

 

 

読みたい小説が一気に増えちゃったわ!!おねがい

 

 

 

ちょこっとPR!

 

カサンドラさん、

発達障害児のパパママさん、

お悩みなど

平日の午前中にお話しませんか?

ともよしの小部屋

↑ぜひ公式LINEを友達追加して

お話会希望」と

メッセージくださいウインク

 

”時間が決まっている方が予定を考えやすい”

という方のために、

4/13(木) 10:00AM

からの40分間を空けておりますニヤリ

後ほどZoomのURLをお送りしますので

ご都合の良い日時を教えてくださいグッ

 

時間が合わないので会話は無理…という方は

メッセージのやり取りだけでも、もちろんOK!

あなたの思うこと、頭にきたこと、

辛いこと、私に教えてくださいねおねがい

 

 

 

”ともよしの小部屋”では私が編集した

メンタルトレーニング入門」の

無料配信もやってます!

 

 

発達障害のある家族との生活を

少しでも良いものにしたいと

願う方々にオススメしたいお仕事の話

良かったら読んでみてくださいウインク

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村

人気ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

子供も大人も風邪対策にはエキナセアがオススメ!

大人はカプセル、子供はリキッドでいかが?ウインク

合わせてビタミンCを摂取すると、より健康的な身体になれますよ~グッド!

iHerbの健康食品は1商品の容量が多くてコスパ良し合格

 

ルンルン私の好きな商品ルンルン

子供用

  • ChildLifeのエキナセア リキッド

  • California Gold NutritionのGold C (ビタミンC) リキッド

大人用

  • Nature's Bountyのエキナセア カプセル

  • Twiningsのピュアペパーミント ハーバルティー

ぜひ、iHerbで検索してみてねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございますおねがい

優しい明日へ向かう道の記事↓も良かったらどうぞ!ウインクウインク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村