死を恐れる?恐れない? | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

 

年を取ってくると、少なからず、「死」について考える機会が増えるものです。




私は現在57歳ですが、ほんの100年前は、平均年齢が45歳くらいですから、もう十分に長生き、ということになりますビックリマーク




まあ、現在は女性の平均寿命が88歳、男性が81歳ですから、まだまだ先は長いという感じです。




世間一般的には、長生きしたいと思う人が多いものですが、最近では健康寿命という考えが浸透してきています。




いくら長生きしても、自分で歩けない、認知症や病気など、心配になることは多いです。




どうでしょう。




現在100歳だけど、ベッドに寝た切りになっている。




70歳で亡くなったが、死ぬ半年前まで元気で、その後、癌などの病気であった、という二通り。




長生きしていても、本当の意味での長生きというのは、考える余地がありそうです。




私は天縄文理論を学習して、死について考えたことがあります。




天縄文理論や仏教などの宗教の世界では、人間は死ぬと魂になる、という考え方があります。




そして、その魂はまた違う形の生き物として、また誕生する。




所謂、輪廻転生という考えですね。




私は、この考え方を理解した時に、死に対する恐怖がかなり薄れた様に思います。




死んでも輪廻転生して、また別の生を得ることが出来るのですから、特段、死を恐れることはないはずです。




でも私たち人間は、人生は一度きりだから、とか、生きることがこの上で最も大切なこと、という常識があります。




生きることは大切な事ですが、自然の流れで訪れる死は、そのまま受け入れたい、というのが私の考えです。




なので、私の家族には、私が不治の病(例えば癌が末期で見つかった場合など)に見舞われた時、そのまま自然に入院させておけばよい、と言っています。




特に、延命治療はしないでほしい、と伝えてあります。




死ぬときは、周りに、特に子供たちには迷惑を掛けたくない、というのが私には、強い考えとしてあります。




これは、私の父と母が、その形で亡くなっているので、その様に自然に思えるというのがあるかもしれません。




武田邦彦先生によると、死を恐れるのは人間だけ、だとか。




人間以外の動物は、おそらく死を全く恐れていない、という事です。




よくよく考えてみたら当たり前のことです。




いつか死なないと、人口は増える一方ですし、もう何十億年前から生物はいつか死に、また新しい生命が誕生します。




私たちは、時間が経てば老いが来て、また死を迎える。




この自然の形を恐れずに受け入れて、今の人生を謳歌する、という事が私たちには大切な事なのかもしれません。