自分一人では生きられない | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

 

最近は、SNSが盛んで、このSNSを利用してビジネスを展開する人が増えています。




そこでの会話を観ていると、「自分一人で稼いでいる」、「一人で独立出来る」と謳っている人を多く見かけます。




SNSで一人で稼いでいる。




これ、本当に自分一人で稼げているのでしょうか!!




まず、SNSというプラットフォームが無いといけません。




そのプラットフォームに広告を載せる会社や個人がいないといけません。




そのプラットフォームを運営するにあたって、多くの従業員が働いています。




それに加えて、自分のスマホやパソコンは電気を使っています。




自分で生きて行くために、何かを食べないといけませんし、SNSに投稿するための写真を撮るには、何処かその様な写真を取れる場所に移動しないといけません。




ざっと、少し挙げるだけでもこれだけあります。




細かく見てみましょう。




SNSには色々な会社がありますが、小さい会社でも数千人が働いています。




そこに広告を載せる会社も、数千人が働いている会社があります。




それにスマホを動かすための電気を作るにも、石油や原子力などが必要ですし、石油を運ぶための運輸会社なども必要です。




そして、何よりも大切な自分が生きて行くための食糧は、多くの農家の方が過酷な自然環境の中で、食材を作ってくれています。




私は、最近のSNSやネットで仕事をしている人で、上記のように、自分一人で何でも出来る、みたいなことを言う人を見かけると、虫唾が走しります。




よくもまあ、そんな軽んじた事を言えるものだと、呆れるばかりです。




私たち人間は、到底、一人では生きていけません!




多くの人の助けを必要としますし、その助けが無ければ生きていけないのです。




その方々、一人ひとりの顔を観ることは出来ませんが、その活動に感謝しつつ、いつも有難く、生活することは大切な事だと思うのです。




私は、この頃の世の中の風潮を観ていると、余りにも短絡的な事が多いので、もう一度、私自身も反省しつつ、人生を見直してみたいと思います。