知恵は大切 | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

 

 

もしあなたが思わぬ障害に会ったり、理不尽な振る舞いをされたり、誹謗中傷受けたり、また、人生の挫折を味わったり。




このような状況に陥った時に、殆どの人は、自分を責めたり、他人を責めたりして、落ち込んでしまう事が多いと思います。




また、私も昔はそうでしたが、そんな状況に陥ると、他人、社会、ひいては国が悪いと言い、自分以外の責任にします。




なぜこのような状況に陥ってしまうかと言えば、私は、その状況に対処するための「知恵」が不足しているからだと思うのです。




私が一つお伝えできるのは、そんな状況に陥った時は、まず、他人のせいにしない事、です!




「原因と結果の法則」、って聞いたことがあるでしょうか。




この法則によれば、自分で蒔いた種は自分が刈り取る、ということです。




前段で挙げた、自分にとって悪い状況の数々は、自分が原因で起きている、ということです。




これは、天縄文理論でも言われていることで、私はこの法則を信じて、今まで活動しています。




自分の目で確認することが出来ませんので、確かな事は言えませんが、自分がその原因の種を撒いていると思った方が、精神衛生上は良いですよね。




他人、社会、国は、所詮、自分以外の存在です!!




自分の思うようにはなりませんので、自分に何か悪い事があった時には、その原因は自分が作ったもの、と思えば、腹も立たなくなりますし、次へと進み事が出来ます。




それと、悪い結果が出たデータを、自分の頭にインプットしていますから、そうなったキッカケになる行動をなるべくしない様に、気を付けるようになります。




そうしているうちに、段々と、悪い事が起きないようになってきます。




これは、私が証明できます、自分の経験から。




簡単なので自動車の運転で、例えてみましょう。




朝時間が無いので、急いで自動車を駐車場から出そうと思ったら、横の壁に擦ってしまった、という状況を考えます。




まあ、よくある状況だと思います。




私は、その時にまず考えたのは、「自分が悪い」と考え、更に「急いでいたから悪い」と考え、加えて、「もう10分早く起きれば急ぐ必要はない」、という答えを出し、次からは10分早く起きて活動する、という風にしてきました。




そのお陰で、今では朝5時40分に起きて活動する生活になっています(笑)




この様に、まずは自分で直すことは出来ないかと考えることで、腹が立たなくなります。




これを、「会社に早く行かなくてはいけないから」とか、「政府の失策で渋滞しているから」とか、「壁がせり出しているから」とか、他人のせいにしていると、腹が立ちますよね。




腹が立つと、いつまでも引きずるので、頭の中は次に進めないということになってしまいます。




まあ、私の場合はこんな感じで、普段の活動をしていますあせるあせる




最近の話では、SNSの誹謗中傷の話題が出ますが、これが話題になり始めて、私は、SNSの投稿を辞めてしまいました(笑)




友人のSNS投稿を観て、それにコメントをすることはありますが、自分自ら投稿することは辞めました。




誹謗中傷を受ける元を絶ってしまえば、誹謗中傷は受けません、絶対(笑)




何でもそうですが、他人のせいにしていても、問題は中々解決しません。




まず、自分から調整出来ないか、と考えて、調整できるものは、直してしまう、という方法が最も良いのではないか、と考えます。




まあ、どうしてもSNSを使わないといけない、という仕事もありますので、その場合は別の方法を考えなくてはいけませんが💦




その時には、また別の知恵を得て、対処するということになると思うのですね。