自信満々な人を見ると、羨ましく思う事があります。
私はどちらかと言うと、自信に満ちているというイメージがあると言われることがあります。
自信を身に付けるにはどうすれ良いのでしょうか。
一つ言えることは、成功体験を積み重ねる、という事は言えると思います。
私が自信ありげに見えるとしたら、それは、過去に多額に借金があり、それを処理したという経験から来るものもあるでしょう。
今と違って、以前の会社では従業員が多い時で10数名いましたので、その時の経験が、この自信に繋がっているのも、あるかもしれません。
簡単に言うと、上記に挙げたことに成りますが、それはもう、失敗の連続で、借金の処理には10年以上掛かっていますので、その間には、自殺も頭にはよぎりましたし、家族に迷惑を掛けたくないからという事から、離婚もよぎりました。
そんな中で何とか復活出来て、今では周辺が羨むほどの幸せな家庭を築けていますし、仕事も順調です。
上記の様な経験から、自信がある様に見えるのかもしれません。
そう考えると、失敗というのは、自信をつけるためには必要なことかもしれません
初めからすべてが上手く行く事なんてありえませんし、もし、初めから全てが上手く行き、失敗をしたことが無いとしたら、自信と言うよりも、世の中をなめて考えると思うので、自信と言うよりは、不遜な態度になるかもしれません。
また、失敗が必要だと言いましたが、失敗が余りに続くと、自信を持てず、逆に自信を無くしてしまうこともあり得ます。
なので、失敗を重ねることも大事ですが、その失敗は克服できる程の小さな失敗の方が、初めは良いと思います。
だいいち、初心者は大きな失敗は克服出来ませんしね。
小さな失敗を重ね、その小さな失敗をその都度克服し、小さな成功を積み重ねる。
失敗を克服しなくてはいけませんので、やはり、自分がある程度得意な分野であることが良いのは、言うまでもありません。
自分が得意、自分に合う分野を探すことが、凄く大切な事柄であります。
やはり、自分が好きな事柄から、当たっていく事が良いのかもしれません。
人生を生きて行くには、ある程度の自信があることは大切な事でありますので、出来るだけ若いうちに、自分に合う分野を探すことをお勧めします。