人間の心は中々変わらない | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

少しプライベートの話をしますと、先週の水曜日に高熱が出て、それ以降微熱が続いて、今日はやっと落ち着いています。




抗原検査で陰性なので、コロナかどうかは分かりませんが、状況から考えるとコロナの様です。




これで私もやっと世間並みになったかな、という感じです(笑)




所で、今はまだ1月なので今年の計画などを考えたり作ったりしている人は多いかと思います。




これは、島田紳助さんがツイートしていたものですが、一番変わらないのは、人間の心なのだそう。




どういう事かと言うと、だいだい年始に「決意を新たにする」という事をする人は多いですよね。




私もこれは猛省しているのですが、これって、だいたい、年末には忘れていて、年初の決意なんてどこかに行ってしまっている事が多いです汗




計画を立てる際に、一番してはいけない事が、「決意を新たにすること」、だという事ですね。




その代わりやらなければいけない事を言っていて、1.時間の使い方を変える、2.住む場所を変える、3.付き合う人を変える、事だという事です。




これは要するに、環境を変える事の方がかなり重要ですよ、ということだそうです。




まず時間の使い方を変えるには、朝早く起きるというのが一番に思い浮かびます。




住む場所を変えるには、引っ越しですね。




付き合う人を変えるには、仕事を変える、学校を変える、引っ越し・・・




この3番目が一番、環境変化が大きいと思いますし、他のコンテンツにも、人生を変えるには、引っ越しはかなり効果があるという内容は多いです。




いずれにしても、上記の3つを変えようとすると、環境の変化を強制的に伴うことに成ると思います。




そう考えると、やはり環境変化というのは本当に大事な事だと思います。




この間も誰かのSNSで、年収400万円の人と、年収1000万円の人とでは、能力の差は殆ど無いと。




唯一違うのは、年収400万円の人は、それが適正な場所で仕事している。




年収1000万円の人は、それが適正な場所で仕事している、だけ。




ただの環境の差だというのですね。




これは、私もそうだと思います。




年収1000万円が高収かどうかというのは分かりませんが、首都圏で生活しようとすると、この位ないと確かに、余裕が持てません。




まあ、お金が全てではありませんが、時間とお金には多少余裕がないといけないというのは、精神衛生上大切な事だとは思います。




正月と言うのは、新な意気込みを抱き、その勢いで色々と考えるものです。




でも、過去の経験からも分かる様に、人間は中々変わりませんあせるあせる




人間の心の中は中々変われませんので、やはり外から強制的に変える(環境を変える)方が、効率的だと思いますし、また効果的でもあると思います。