これは本当に難しい問題だと思うのですが、今日は、現実主義を貫き通して話そうと思います。
また、私は根っからの商売人だと思っていますので。
現代では、自動車は必須と言いますか、トラックなどの輸送車が無いと、生活は成り立ちません。
よく、「毎年○万人が自動車事故で亡くっています。それでもあなたは車に乗りますか?」、という話が出ます。
私は、こういう話が出ても実際は自動車を運転しますし、実際は自動車がないと、仕事が出来ません。
理想主義は、実に残酷だと思います
上記のように言われると、中々反論をし難いですし、私はある種の言葉の暴力のようにも思います。
世の中には、自動車だけではなく、他にも色々とあります。
高層ビルや高層マンションもそうだと思います。
9.11テロ以来、高い建物はテロに狙われやすい、なんて言う理想主義者もいるようですが、実際には、都心部では高層の建物を建てないと、効率が悪すぎて社会が回らないでしょう。
電気もそうです。
私は、以前は原発反対の方向の考え方でしたが、最近は少しずつ変わってきています。
それはどうしてかと言うと、安全性を確保出来れば、原子力の方が公害が少ないし、経済的だからです。
また、「カネのはなし」か、と言われそうですが、給料が中々上がらない現状では、電気代は出来るだけ安くしたい、というのが多くの考えだと思います。
この様に考えてみると、命も守る、経済も考える、と両方を立てる考える方が良いのでは、という事ですね。
文明社会というのは、人間の理想から発展してきています。
先ほど、理想主義という話が出ましたが、今度の理想主義は、先ほどの反対の意味の理想主義ですね。
過去の人間は、この様な理想を掲げて、それを実現してきました
その結果として、飛行機がありますし、高層ビルがありますし、自動車があります。
あらゆる技術が発展し、人間社会は飛躍的に暮らしやすくなっているのです。
理想主義という言葉をネガティブに使うのではなく、もっと明るくポジティブに使う方が良いのでないか、と考えます。
そう考えると、私たちは先人が残してくれているこの社会を、もっとアップデート出来るように努力する事が大切ですね。