自分の時間を大切にする | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

今回の嵐の休止宣言は、あちこちで報道されていて大きな話題になっていますね。




やっぱり、国民的アイドルの行動は誰でも注目する関心ごとです。




今朝の情報番組を観た時に初めて知ったのですが、今回の事で嵐に批判しているファンがいるとか。




見ていると、今まで応援していたのに何で休止するんだ、という事であるようです。




まあ、確かにアイドルはその芸能活動で収入を得ている訳ですから、ある程度の自由が奪われるというのは仕方のない事ですが、自分の人生に責任があるのは自分自身であるという事に関しては、皆さん同じだと思います。




その点において、どういう批判が出ようとも、今回の様な決断をした嵐のメンバーは、大変な勇気の持ち主であると思います。




今回、この様な話題になったので、人生という事に関して考えてみようと思います。




人生と一言で行っても、凄く抽象的で難しいことです。




まずは、今は受験シーズンですから、これを例えに考えてみましょう。




子供たちは、何故受験するのでしょうか。




優秀な高校に行きたい、優秀な大学に行きたい、一流の会社に就職したい、という理由が多くあると思います。




私が思うに、自分で決めた事であれば全て良いと思います。




両親をがっかりさせたくない、周りの雰囲気、世間の常識・・・




色々と理由はあると思います。




どんな理由であるにせよ、最終的に自分で決断した事であれば、それで良いと思います。




私は、よくここで若い社会人向けに、独立や起業の話をしますが、それが全てではありません。




会社に勤める場合でも、自分の人生観をしっかり持ち、この会社でこんな仕事をしたい、という事が自分ではっきりと決められているならば、それは素晴らしい事だと思います!!




私が言いたいのは、自分で決めないで他人が決める、という事に違和感を感じる、という事です。




両親がそうしろと言ったから、上司がそうしろと言ったから・・・




これは少し難しいのですが、誰かにこうしろと言われて、その後自分でしっかり考えてみて、自分が決断したならそれで良いと思いますビックリマーク




何も考えない、という事がいけないのだと思います。




何も考えないと、何か悪い結果が出た時に、自分ではなく他の責任にする事があると思うのですね。




自分の時間を大切にするという事は、自分に対して責任を持つことだと思うのですね。




どういう結果になろうと、自分の責任なのですから、決断した事に対して真剣に行動するでしょうし、一生懸命に動くと思うのですね。




この様に考えてみると、今の学校教育が本当に良いのかどうか、疑問に思えてきます。