許せば、自分が楽になる | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

ここで再三言っていますように、私は負債が多いがために
色々な経験をさせて頂きました。




サービサー、倒産寸前。




どちらにしても、自業自得と言えます。




そうなんです。




今では、自業自得と冷静に話していますが、当時はこんな
冷静な判断なんて出来たものではありません。




景気が悪い、政府が悪い。




前の本業で倒産寸前になった時には、法律が悪い、行政が
悪い、と。




兎に角、自分以外のものに責任を押し付け、自分がどうと
か、はそっちのけでした。




自分以外のものに責任を押し付けるとどうなるか、という
と、体が動かなくなるんですね。




如何せん、そんな状況になったのは自分には何の責任もな
い、と思っていますので、自分は動く必要がない、と。




こういう状況に陥っている会社は、もう倒産まっしぐらで
す、キツイ言い方ですが。




社会情勢は、悪い時も良い時も、皆に平等に影響を与えて
います。




これが理解できるまで、まあ時間が掛かりましたビックリマーク(笑)




そういう本には書かれていますし、頭では理解が出来てい
るつもりなのですが、いざ自分がその状況に置かれるとそ
う簡単には受け入れる事が出来ない、という事ですね。




なので、再三ここでお話ししているように、出来るだけ若
いうちに、あまり周りに迷惑が掛からない独身にうちに、
リスクを負って出来る行動をして、勉強した方が良いのだ
と思います。




儒教や仏教、キリスト教などの教えにもありますが、「許
す」
というものがあります。




これは私の勝手な解釈ですが、この「許す」という考え方
が、周りに責任を転嫁するのではなく、自分に責任がある
、という考え方なのかな、と思うのですね。




「許す」という考え方は、心が寛大で、自分の心に余裕が
ないと、中々出来るものではありません。




その余裕を獲得するために、日々努力し、成果を上げるた
めに行動する、という事だと思います。




まあ、こんな偉そうな事を言っていますが、私自身も日々
勉強している最中でありますニコニコあせる