社会貢献というのは、やっぱり考えた方がよい | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

今、この記事をセブンイレブンの駐車場で書いているのですが、

セブンイレブンにお客さんが集まる理由が分かりますね。




NTT-SPOTという無線LANサービスがあるのですが、

店舗ビジネスを営んでいる方の場合、NTTの光回線を引いてい

る店舗が多いと思います。




その場合、月にたった200円追加すれば、この無線LAN

サービスを利用する事が出来ます。




かゆい所に手が届く、というのはこういう事を言うんだな、

と思います。




ところで話は変りますが、

独立したい人、起業を目指している人の多くは金銭的な目標をは

っきり持っている人が多いと思います。




例えば、1億とか2億とか。




現代は、ネットの時代でかなり安く広告を打つ事も出来ますし、

また世界中にアクセスする事が出来ます。




そうすると、パイが圧倒的に大きいので、金銭的な目標をあっと

いう間に達成してしまう人が出てきます。




ユーチューブの創業者やLINEを立ち上げた人などはそうなの

かも知れません。




そうすると、例えば金銭的な目標を達成した後、何をするのでし

ょうか。




スティーブジョブスの様に、次から次へと、貪欲に事業伸ばして

行こうと思える人は良いでしょう。




でも、金銭的な目標しか持っていなかった人は、その目標に到達

した途端、モチベーションがガクンと無くなる人がいるのも事実

です。




そうすると、お金はあるけどやりたい事が無い、という状態にな

り、不幸なお金持ちが誕生します。




そんな時に、社会貢献という活動を、始めから据えて置くと、そ

の様な状態に陥らずに済みまし、社会貢献は果てしなく、需要が

あります(笑)




それと、社会貢献と言うには、その人に心からの満足感を与えて

くれます。




私も少しですが、毎年寄付をしていて、ちょっと高い銀座のクラ

ブで飲んでしまうのと比較すると、格段に満足度が高いです。




銀座のクラブもたまには良い(笑)と思いますが、今までの経験

上、必要とされている場所に寄付をする方が、後で後悔せずに済

むと思います。




という結果から、金銭的な目標だけをもって事業に取り組むのは

、人間的な面で考えて、危険と言いますか、勿体無いことだと思

います。




自分の活動が、人の役に立っていると思うと、本当に気持ちがよ

いですし、世の中のお金持ちが何であのような大金を寄付するの

か、ほんの少しだけ分かるような気がします。




あなたが独立して起業する際には、是非とも、社会貢献を計画に

加える事をお勧めします。




私は、父から会社を継いだ時は、社会貢献については微塵も考え

ていませんでした。




だから、倒産寸前まで行ってしまうような、大失敗をしたのだと

、今では思いますし、心から反省してしている次第です。




たった一度の人生、出来る限り、有意義に過ごしたいですからね。



~~~~参考記事~~~~
先入観というのは、本当に怖いものですね