夫婦共働きから家族共働きの時代へ | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

私の親戚にもいるのですが、現代は夫婦共働きを通り越して、家

族共働きという世帯が増えてきている、という事です。




これも、長引く景気低迷による収入不足による影響だと思われま

す。




確かにそうだとは思いますが、私は個人的に納得できない部分も

あります。




お父さんの低収入を奥さんがカバーするところまでは(私はこの

部分でも疑問符が残りますが・・)、まあ仕方ないとして子供ま

でもが収入不足を補填するために働いている、というのは如何な

ものか、と。




それで、その家庭を見てみると、決して低収入でなかったりしま

す。




なぜ、収入不足になってしまうかと言うと、支出が多いのが原因

なのですね。




クレジットカードを利用して、分割払いで物を買うのが常態化し

ていて、常に借金に負われています。




私も借金していますが、その借金を返済しているのは、アパート

自身なので、私が改めて稼がなければいけない、という事ではあ

りません。




あえて消耗品と言わせていただきますが、自動車、高級ブランド

の服や装飾品そして小物、無意味な高級料理店での食事、携帯電

話や家電製品を新製品が出るたびに買い換える・・・




挙げたら限がありませんが、誤解を招くといけないので言います

が、私は無駄遣いがいけない、とは言ってません。




それで経済が回っていく部分もありますので、全てが悪いという

わけではありませんが、いけないのは借金をして購入する行為で

す。




例えば、クレジットカードに分割払いでテレビを買ったとしまし

ょう。




これも立派なクレジットカード会社からの借金です。




しかも、普通の銀行とは違うたちの悪い借金です。




如何せん、金利が10%以上というカードもありますのです。




それろ契約を見れば分かりますが、ローン返済中はその物はあな

たの物ではありません。




クレジットカード会社の物です。




返済が全て完了した時点で、初めて貴方の所有物になります。




それで、その返済完了した頃に新製品が出て、またローンを組ん

で物を買う。




ずーーーーっと、その借金返済のために人生が進んで行きます。




一体何が原因なのでしょう。




そうです、物欲と無知です。




借金して買った場合、その人はそのローン返済のために時間を使

います。




借金しないで買った場合、買った時点からその物の利点や特徴存

分に味わえます。




借金して購入した場合も、確かに利点と特徴を味わえますが、途

中で返済が出来なかったら、色々と問題が起きますよね。




事業(百歩譲って住宅ローン)以外での借金は絶対にいけません。




自分の人生は自分のために使いたいですよね。




家族共働き、と話を聞いた時、この家庭のお父さんとお母さんは

何らかの思考変更をして欲しいな、と心の底から思ったのでした。





絶対おススメの書籍たちです。
稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき