環境の変化に対応する | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

今日のテーマは環境の変化について。




私は商売をしているので環境の変化というと、

やはり経済状況の変化が気になります。




所謂、景気ですね。




景気の変化は、情報を出来るか限り集めれば、

前もって分かると、堀江貴文さんも述べていますが、

私はまだ、そこの段階までは至っていません(笑)




今までは、波にもまれ、アップアップしながら、

やっとの思いで這い上がってきた、という感じです。




なので、痛い思いをしている分、もうあんた思いはしたくない、

という気持ちは人一倍強いと思います。




だから、勉強もしますし、如何に効率良く経営できるか、

という部分を日々考えています。




中々、まとまってはいませんが(笑)




遊技業という商売、現在は不動産投資に向かって、

猛勉強中ですが、何となく環境の変化というか、

掴みかけている、という感じが最近はしているのですが。
(気のせいかも(笑))




今私が集中しているのは、価値あるものを購入すること、

これに一点集中しています。




将来、価格が上がりそうなもの、購入して、定期的にキャッシュを

出してくれるもの、それを持っていると回りの人が喜びそうなもの・・・




価値があるものを購入するのは、情報収集が欠かせません。




それと、リスクを負うこと。




このリスクを出来るだけ少なくするために、情報収集をするんですね。




不動産なら、物件をしっかり見ないといけないし、

車なら何度も何度も試乗して、マニアがどのくらいいるのか、

を世界的なレベルで調べないといけないし、株なら会社の決算情報、

BSとPL、社長がどんな人が、扱っている商品やサービスは何か、

それは将来にわたってその会社に利益を生むか等・・・




調べなければいけないのは、山ほどあります。




それなのに、勢いで買ってしまう人が如何に多いことか。




株なんかは、特にそうではないでしょうか。




だから、ギャンブルになってしまうんだと思います。




何だかまとまっているのか、どうか分からなくなってきましたが(笑)

環境の変化に対応する、という事はこれからの時代の非常に大切な

キーワードになりそうですね。