未来を見据える | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

債務を解決する方法。




その最も効果的な方法は、明るい未来を想像すること、

だと今なって考えると、まさにそうだな、と思います。




ジェームススキナーや、ナポレオン・ヒル、

私も色々な書籍を研究しました。




債務で悩んでいる頃は、それどころではない、

という時期も有りましたが、最終的には明るい未来を

考えて、解決出来たんだな~、と思います。




個人的に思うことは、明るい未来を想像すると、

足が動くようになる、積極的な思考が出来る、

アイデアが浮かぶ、とやはり色々なプラスの発想が

出来るようになると思います。




私の場合は、業種は変えませんでしたが、

業態をというか、営業方針を大幅に転換しました。




それまでは、売上指向に陥っていて単価を上げることばかり

考えていましたが、ここまで来たらダメで元々、と開き直り、

一気に超安売り店へと方針を変えました。




初日、2日目とあまり滑り出しは良くなく、

あ~~~これで・・・・・

と思いましたが、3日目、4日目と見る見るうちに

良くなり、変更前と比較して、お客様の稼動状況が

4倍くらいになったんです。




売り上げは差ほどではないのですが、

安くしている分、お客様もとっつき易いようで、

利益率は非常に良い。




これで、完全に息を吹き返しました!




それで、私の会社が継続してよかったことは、

そこで一息せずに、たたみ掛けました。




以前の高単価営業と、現在の低単価営業の中間営業を

一部の売り場で実施したんです。




これが、大当たり。




売上と利益を平均的に取れる、非常にやり易い

営業形態をとることに成功しました。




ここで、今あの時に何が良かったのか、と考えると、

思考停止状態に陥らなかった事が最大のポイントだと思います。




そこで、重要なのが、「明るい未来を想像する」

ということだと思います。




これは深い話なので、これから色々とお話していきたいと

思っています。




「明るい未来を想像する」

本当に大切です。