お金と賢く付き合う秘訣は「2:6:2の法則」 | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります


こんにちは 柴田です。


nifty私のマネー塾というサイトに、こんな記事が載っていましたのでシェアしたいと思います。




お金と賢く付き合う秘訣は「2:6:2の法則」


賢く貯金をしたい人は「2:6:2の法則」を取り入れてみてください。これは、収入を2割を貯蓄、6割を生活費、2割を自己投資に使うというものです。


手取り20万円だとしたら、4万円ずつを貯金と自己投資に回し、12万円で生活します。


自己投資は、必ず将来に活きます。新しい勉強や、ヨガやジムに通うのもいいですね。すべて貯金するよりも、数年後、スキルアップしておいたおかげで収入も増えているというのが理想。


また、節約するならまずは固定費を減らすのがよいでしょう。努力や我慢が少なくて済むので、変動費を減らすよりも成功しやすいからです。


家賃、保険、携帯電話、電気代など、毎月必ずかかる支出を少しずつ削減して、貯蓄や自己投資に回しましょう。


どれも難しいことではありません。意識とルール化をするだけなので、気張らずに始めてみてくださいね。







多くの人は、節約して貯金に回しているのではないでしょうか?


一円でも安いものを探して出費を抑えることに時間と知恵を使っているのではないですか?


でも、今の低金利時代に貯金に回すことで、どれだけの利益が上がるのでしょうか?


「いえいえ、将来のために貯金しているのです」


と仰る方もいらっしゃるでしょう。


その「将来」とは、どんな将来なのでしょうか?


具体的に、未来図を描いているのですか?


もし、未来図を描いているのでしたら、その未来を手に取るために今なすべきことがあるのではないでしょうか?


その未来の為に今やることは、自分への投資です。


投資なくして未来はありません。


勉強もそうです。体を鍛えることもそうです。


資格をとることや、誰かに教えを請うことも投資の一つでしょう。


あなたは、未来への投資を実行していますか?


あなたが、未来に向けて頑張っている姿を見せることも「親」として成すべきことなのです。


想像してみてください。


あなたが家計簿を見ながらため息付いている姿を見ているのは、あなたのお子様です。






もう一つは、あなたが未来の姿を想像しながら、いきいきと学んでいる姿を見ているのもあなたのお子様なのです。


どちらがお子様にとって「栄養」になると思いますか?


昨日も、二人のママから「柴田育児アカデミー」への入学申し込みを頂きました。


子育てに悩みながら日々を暮らすのと、子育てを学びながら日々を暮らすのとどちらがあなたのためになるのでしょうか?


そして、お子様の未来の為になるのでしょうか?


今しかない時を有意義に過ごしませんか?


柴田育児アカデミーは、第二期生を募集中です。


5月には、値上げしますよ。