赤ちゃんに言葉を教えるのは、こんなに簡単 | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります


こんにちは 柴田です。


本当に涼しくなりましたね。


まだ、8月ですよ。


9月の残暑はあるのでしょうか?


でも、個人的には涼しいのはありがたいですね。


では、今日も始めましょう。このブログは、育児や子育ての悩みの解消に役立つような情報や、楽々育児のヒントをお話ししています。


今日は、赤ちゃんの言葉の練習方法をお話しします。






赤ちゃんは、自然に言葉を話すようになるわけではありません。


全ては、ママの真似っこから学んでいくのです。ですので、ママが積極的に声かけをすることです。


まずは、毎日の挨拶ですね。挨拶は、基本中の基本です。


長く夫婦をやっていると、挨拶をすることを忘れていませんか?


あるいは、挨拶はしているけれども、端折ってはいませんか?


「おはよ」

「あぁ…」


子供は、親を見て育ちます。一生懸命親の真似をしようと頑張っています。


その親が、朝からこんな言葉を交わしていたら、子供も真似をして言葉のボキャブラリーが少なくなってしまいます。


言葉は、知能の源です。


しっかりと正しい言葉であいさつをするように心がけて下さい。


「あなた、おはようございます。よく眠れたようね」

「花子、おはよう。涼しかったからね。よく眠れたよ。花子は、今日もきれいだね」


こんな会話から一日が始まると、「今日も、いい日になりそう!」という気持ちが湧いてきますよね。


もちろん、お子様にも挨拶をして下さい。まだ、言葉が話せない時からしっかりとあいさつを始めて下さい。






「娘ちゃん、おはよう!今日はいいお天気よ!」

抱っこして、カーテンを開けて


「ほら、お外は今日は涼しそうよ。今日も公園に行こうか」


そして、朝のおむつ交換の時にも、黙って交換をしないで下さいね。


「さあ、おむつを替えましょうね」

「気持ちよくなるわよ」

「あー、たくさんうんちが出たね」

「よしよし、元気な証拠ですよ」


おっぱいを上げるときは…


「さあ、おっぱい飲もうか」

「今日のおっぱいは美味しいかな」

「いっぱい飲んでね」

「どう?美味しい?」

「そう、よかったわ。ママも美味しいご飯を一杯食べて美味しいおっぱいを作るからね」


そして、お散歩に出かけて下さい。


「さあ、今日はどんな発見があるかな?楽しみね」

「ほら、あそこ見て。黄色いお花が咲いているよ」

「触ってみる」

「いい香りがするわよ」

「あー、食べちゃった」

「美味しかった?」

「ママのおっぱいと、どっちが美味しかった?」

「はい、公園に着いたわよ」

「ちょっと歩いてみる」

「最初は、ブランコかな?それとも滑り台がいいかな」

「わあ、すごいね。一人でブランコに乗れたね」

「上手に漕げるようになったわ」


「一杯遊んだね」

「もう少し遊びたいかな」

「それじゃあ、ママの時計の長い針が、ここに来るまで思いっきり遊ぼう」


「あと10分あるよ」


「あと5分もある」


「よし、最後にこれを思いっきり遊ぼう」


「よーし、時計の針がお約束のところまで来たよ」

「また、明日もここで遊ぼうね」

「よし、お家に帰るまでの道を、またまた探検しよう」

「そして、帰ったら美味しいご飯が待っているよ」


お家に帰ったら…


「楽しかったね」

「よし、お手手を洗おうか」

「先ずは、ママが洗うからよく見ててね。この白い石鹸で、こうして、こうして・・・」

「ほら、こんなにきれいになったよ、いい香りもするよ」

「せっけんの香りだね」


「よし、次は花子ちゃんの番だよ」

「きれいに出来るかな?」

「あっ、上手上手」

「うんうん、きれいになりそうだね」

「よしよし、きれいになったよ。どれどれ…あぁ、いい香りがする」


あなたの言葉の数が多ければ多いほど、子供の知能は上がります。


ですので、端折って言わないように心がけて下さい。


より具体的な言葉を使うように意識して下さい。


前後左右、上下、大小、色、花や虫の名前など具体的に言葉につけてお話ししてあげて下さい。


まだ話せなくても、その言葉がどんどん赤ちゃんの頭の中に蓄積されていきます。


ある日突然、言葉が爆発しますよ。



柴田メソッドをちょっと聞いてみようかなと思っているあなた。


セミナーで、生の柴田メソッドを見て見ませんか?


9月は東京、10月は大阪にて開催です。

9/12の東京セミナーのお申込みはこちら



10/24の大阪セミナーのお申込みはこちら

このセミナーに参加すると、あなたの育児が劇的に変わりますよ。