旦那にも分かってほしい、PMSってどんな病気? | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります


こんにちは 柴田です。


コンサルをしていると、よく聞く言葉の一つに「PMS」があります。


最近、この病気に苦しんでいる女性が多くなっているようです。




旦那にも分かってほしい、PMSってどんな病気?

(by ワイフ | wife)





よく耳にする「PMS」ですが、どんなものか皆さんはしっかり理解していますか?


なかには自分が「PMS」だと知らずに苦しんでいる人もいます。そこで今回は「PMS」についてお話ししたいと思います。



◆どんな病気なの?


PMSはPre Menstrual Syndromeの略で、日本語では「月経前症候群」と呼び、生理が始まる3~10日程前に起こる心身の不快な症状のことをいいます。


主な症状として以下のような事が起こります。


・身体的症状→腹痛、頭痛、眠気、お腹の張り、胸の張りや痛み、貧血、のぼせ、下痢、便秘、ニキビ、肌荒れ、目や歯茎が腫れる、だるい、浮腫、体重増加、食欲増進など


・精神的症状→イライラ、鬱状態、無気力、集中力がなくなる、ボーッとする、寝付けない、精神的に不安定など


PMSの症状は150種類以上あると言われ、人によっても症状の出方はバラバラです。


PMSが起こる原因はハッキリと分かってはいませんが、ホルモンバランス(特にプロゲステロン)の影響や、ビタミンやミネラルなどの欠乏などが考えられています。


症状が強く出やすい要因として、几帳面や神経質、まじめなどといったその人の性格によって影響が左右されるともいわれています。


もちろんちょっとした環境の変化やストレス、食生活の乱れなどが関係しているのではないかとも考えられています。



◆どうしたら良いの?その対策法は??


1番はストレスをためない事です。ストレスは女性にとっては大敵。


難しいかもしれませんが、スポーツをするなり、ゆったりと音楽を聴きながら過ごすなりと自分なりの解消法を見つけると良いでしょう。


また症状を緩和するのに食生活を見直すのも良いです。


しっかりとした栄養バランスの食事をしたり、足りない栄養素を食事やサプリメントで補うと良いです。カフェインを控えるのも◎


また、日常生活の中で支障をきたすようであれば、一度婦人科を受診するのをおすすめします。


症状によっては低用量ピルや漢方薬を使って対処出来るようになります。



いかがでしたか?人それぞれに異なる症状のPMS。多くの女性が同じような事で悩んでいます。


決して無理はしないでください。場合によっては症状が悪化してしまう事もあります。


ですから、もう駄目だと思ったら我慢せず、一度婦人科で相談してみてくださいね。




PMSの症状を緩和するには、軽い運動と食事がいいようですね。


軽い運動をすることで、血流が良くなり症状を緩和します。


また、食事は、三食決まった時間に食べるよりも、一日5~6食、軽い食事を繰り返すことで、空腹感がなくなり、症状が軽くなるということです。


お大事にして下さいね。



テキストや顧問契約でお聞きになりたいことがありましたら、こちらでご質問くださいね。




読者登録してね