こんにちは 柴田です。
表参道セミナーが終わって、燃え尽き症候群です(^_^;)
今回のセミナーで、僕が印象に残ったことは、いくつかあります。
その中の一つに、セミナー冒頭で行った参加者同士の自己紹介です。
お隣の席同士で自己紹介をして頂いたのですが、僕の「スタート」の音頭と同時に何のためらいもなく自己紹介がスタートしました。
そして、あちこちで盛り上がっていました。
僕は、(このままセミナーが終わってしまうのではないか)と、思うくらいに盛り上がっていましたね(^_^;)
普通でしたら、初対面の人と話すのに、警戒心もあり、慣れるまでは言葉も出ない場合が多いのではないでしょうか?
でも、そこはやはり、同じ育児メソッドに取り組んでいる人同士ですので、初対面でもスラスラと会話が出来るのでしょう。
これからのセミナーは、僕の話を聞くだけでなく、参加者同士で経験談を語り合う場を作って行かなければいけない思いました。
柴田メソッドを実践しているママやパパは、平均以上の発達を見せているご自分のお子様の自慢話をしたいですからね。
柴田メソッドを実践していないママ友と話しても、愚痴ばかりしか出てこないのではないでしょうか?
そして、そんなママ友に、ご自分のお子様の自慢話なんかすると、嫌われてしまいます(^_^;)
これからは、そんな欲求不満を解消する場も作って行かなければなりません。
ママが子供の自慢話をする。それを聞いているお子様は、自分に自信を持つことが出来ます。
そして、ますます様々なことを学ぼうという意欲が出てきます。
お互いに自慢話をし、お互いに相手のお子様を褒める。
そのことで、お子様のスピンドルニューロンがグングン伸びていきます。
益々、天才に近づいていくということですね(^ ^)
テキストや顧問契約でお聞きになりたいことがありましたら、こちらでご質問くださいね。



