数を教える | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります


こんにちは 柴田です。


嵐の前の静けさでしょうか。愛犬のフードを買いに行かないといけないのですが、どうしようかと迷っています。(^ ^; )


でも、買わないわけにはいけないので。これを書いたら、直ぐに出かけます。


好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

では、今日も始めましょう。このブログは、育児や子育ての悩みの解消に役立つような情報や、楽々育児のヒントをお話ししています。


数の数え方についてのご相談も多くなってきました。


幼い子供は、物を並べたり・数えたりすることが大好きです。


でも、お風呂で、10まで数えられる子供が、 階段を上るときに、「いち、に、さん、ご、はち」などときちんと数えられないことも多々ありますね。


数概念は、5 歳半以降に獲得すると言われています。物の量を「たくさん」と「少し」と感じることから始まって、数へと分化していくのが「普通」です。


幼い子供は、5までの数を理解させることから始めて下さい。


話は変わりますが、五千年ほどまえ、エジプトでは、こんな数字が使われていました。

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる


どの数までなら 一目でわかりますか? 


人間がぱっと見てわかるのは3か4まで。


5以上のものはわかりにくいのです。ですので、エジプト人は5から先を工夫しました。


まず初めにやるべきことは、1~5までの数の概念です。


ここを先ずはしっかりと理解することで、基礎が築かれていきます。


5までなら、お手々の指で数えることも可能ですね。


あっ、そろそろドッグフードを買い出しに出かけます。




読者登録してね