気軽にナンプラー&オイスターソース | ハッピー・ハウス/おいしいおいしい

ハッピー・ハウス/おいしいおいしい

野菜ソムリエどどんぱんの野菜食生活。

おいしいものの話や日々の食にまつわる話を徒然と。。。

くしゃみが止まりません。

夏風邪の最終段階。…と思いたい。。


ごはん


ちょっと煮過ぎた煮卵君。

相方君作で、なんとヨード卵光を使っています。

それからながみゆに教えてもらった挽肉納豆丼。

李さんのキムチを添えて。



ごはん


最近、ナンプラーとオイスターソースを使った料理がよく作られる。

これもその1品。

豚肉とにんにくの芽、エリンギ、ネギ


ごま油とみじん切りニンニクのところに豚肉を投入し

あとはそのほかの材料を加えて炒めるだけなんだけど。

味付けはオイスターソースとナンプラー。



煮卵の作り方ですが、高山なおみさんレシピです。


【材料】

卵5こ

酒 1カップ(ワタシは半分くらいに水混ぜたりしちゃっています。)

しょう油 1/2カップ

砂糖 大さじ2

ナンプラー 大さじ2

オイスターソース 大さじ2


1*鍋に卵がかぶるくらいの水、塩と酢を入れ12分間中火で煮る。

2*小鍋に酒、しょう油、砂糖、ナンプラー、オイスターソースを入れて

  沸騰したら、殻を剥いたゆで卵を投入し2~3分煮て火を止める。


で、冷蔵庫で4、5日持つそうです。

ワタシは卵を入れて直ぐ火を止めたけどそれでも黄身が固くなりつつあったので、

煮卵のたれをかけるだけにしています。

でもまだ、これだ!っていうところまで行き着いていないので

作られる方は皆様いろいろな方法を試してみてください。

多分相方君が作った時沸騰させなかったのが原因かもしれませんが、

酒の匂いがぷーんとしました。

なので酒控えめにしているワタシの作り方なのです。


真ん中半熟とかいろいろありますが、とろっとなるとすごく幸せ。