2024-11-17
茨城シクロクロス第3戦
常陸大宮市
辰ノ口親水公園ステージ
久しぶりのひとり遠征
1ヶ月ぶりのシクロクロス
高速代を安くしようと、4時に高速乗ろうとしていたのに、なぜか目覚ましが鳴ったのは、4時15分前???
何か勘違いしたらしい^^;
ま、時間は余裕があるので、90km/h前後で燃費走行で現地に向かう
茨城シクロクロスのゼッケンの付け方
なかなかいいぞ
本数多くてめんどくさいけど、特に腕のゼッケンって、ジャージがシワになると、ゼッケンは弛んで見辛くなっちゃうんだけど、これをやるとジャージに沿う形でなかなかいい感じ。
チョット内側過ぎたけど、ジャージにフィットしていい感じ。(多分次からもやると思う)
話がそれたが、朝の試走で前輪のDUNEはやめて、typhoonに変更
リヤは、土浦でリムを割ってしまってtyphoonがTL(チューブレス)しかないので、TU(チューブラー)のsmal lbirdで行く事に,
空気圧は、1.55、1.65
朝セットした圧は、気温が上がって昼には0.1くらい上がっていたので調整。
残留ポイント的には不利な17人のエントリー中
ゼッケンNo.11
スタートは、左が泥濘んでいたので右端を選択
あの人の後は避けて、グリットに入る。
確か去年、一昨年と優勝している彼がスタートダッシュを決める。
そして、なぜか2列目スタートの私が決まってしまい、2番手で加速して行く
メンツ的にここじゃないだろ?って足を緩めて、5番手位で1コーナーに入る
📸:abema
📸:abema
何とそのまま5位で2周目に入る!
📸:abema
久しぶりにO隊長に着いて行けるのか⁉︎
半月間出張続きでトレランで誤魔化してのだが、それが良かったのか?
📸:abema
2人に抜かれて、7位で3周目に入る
後続は結構離れている感じだが、いつの間にか追いつかれて、抜きつ抜かれつしている間に、雑な走りをしてしまいスリップダウンで離される。
10位で4周目に入って、唯一フルローに入れるところで「脱チェン」
📸:abema
走りながら戻せずストップ
この間も後続は見えないくらい離れていて(多分)抜かされずに復帰。
その後も脱チェンしたが、走りながら復活(終わってから考えると、スリップダウンした時にエンドが曲がっていたのだと思う。
ピットにチーム員が入っていて来れたのだから、バイク交換するべきだったが、レース中には頭が回らなかった。
後は居なかった筈なのに、抜きつ抜かれつで
12位にランクダウンして5周目に入る
6周目も12位で通過
6周目に入った途端に、殿下に爆走でぶち抜かれて、一瞬も着いて行けなかった。
この時点で13位
📸:abema
これ以上抜かれるわけには行かない、後悔しないようにもがくが力が入らない。
最終ラップ(7周目)も12位で入る。(ひとり抜かした?)
後ろにひとり近付いて来るのが見えるが、力を抜かなければ何とか逃げ切れると思い力を振り絞る。
ホームグランドに戻って来て、1コーナーを抜けた瞬間に抜かされた。
13位
諦めずに踏むが離されながら、180度ターンのキャンバーに入る
キャンバーで間隔が詰まる
2個目の180度ターンで、何と前を走る彼の足が攣った。
すかさず、左側を抜かして、下ハンに持ち替えてもがく
📸:abema
そのまま12位でゴールして、思わず手が上がってしまった。
1周目 5 位 10:34(スタートループ有)
2周目 7位 8:41
3周目 10位 9:05 +24(集団がバラけて遅く?)
4周目 12位 9:12 +07
5周目 12位 9:18 +06
6周目 12 位 9:56 +08
ゴール 13位 10:07 +13
見事に毎周回遅くなっている、、、
機材
自転車:NESTO CLAUS PRO
コンポ:1×11s GRX di2 DISK
ギ ヤ:38-30×11~32T
車 輪:オリジナル カーポンチューブラー
タイヤ:前 A.DUGAST typhoon 33
後 A.DUGAST small bird 33
空気圧:前 1.55、 後 1.65
結果
結 果:12位 (エントリー17人、出走17人)
6周 (full Lap) 76%
JCF Pt:0Pt
JCX Pt:0Pt
ajocc Pt:7Pt
バイクチェンジすれば良かったな
汚れ的にも
帰りは高速代を節約して下道で帰宅
久々に燃費が6km/L超えたw
次は、JCX琵琶湖は出張でキャンセル
県内唯一のJCX松伏もキャンセルして
シクロクロス富山で残留ポイントを買い付けに行って来ます。










