20230122 東北CX 蔵王ステージ | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs

2023/01/22

東北シクロクロス

ざおうさまCUP 

 宮城県蔵王町総合運動公園



3:00全体集合、現地6:30過ぎに到着予定だったが、なんとヒッチキャリアを付けて来るのを忘れると言う失態(~_~;)

取りに帰って結局3:30過ぎに出発。
120㎞/hに変わった東北道をかっ飛んでなんとか、試走30分くらい前に到着。
(屋根に自転車積んでるので飛ばすと燃費激悪なんですよね〜(・・;) 

高速なのに、なんと4.6㎞/L(・・;)

帰りはゆっくり&下り気味なので、5.6㎞/Lだった。
ルーフ付けてなければ、6㎞/Lは行く走り方だったんだけど、その代わり、割り勘人数が増えるのでいいんですけどね、、、

話がそれた(^_^;)


  今シーズン初の東北CXとポイント

全日本の参加資格を取るために、JCFシリーズを連戦していたため今シーズン初の東北CX。

大好きな蔵王コースに参加出来て良かった。

そして、今回は(ここ数年いつも?)全日本の次の週の東北って事で、JCX戦としては参加者少なめのエントリー33人

ゼッケンはNo.29

そんなゼッケンだけど、JCX戦のため残留(ajocc)ポイント増額大会

しかし、参加者が10人だろうと、100人だろうと、同じポイントテーブルで59位以下は何位だろうと1Pointないのです。

前回の宇都宮JCX(uci)は、71位で1Point...
(ajoccさん、来年は80位くらいまでポイント増額お願いします(-。-;)

しかし、今回はビリの33位でも27Pointもらえるご機嫌な大会。

こんな仕組みどうなのかとも思うが、ルールだから上手く使うしか無い。
(参加者多いとわかってる宇都宮に出たのはどうかと思うが、そんな事も有る)

  試走と空気圧

朝の試走は、砂も、土も、キャンバーも凍っていてかなり走りやすかった。(凍ってるけど滑りやすくは無い)

昼の試走は予想通り溶けて、グランドベチョベチョ、キャンバーデロデロ。

エアは、1.5 1.6に決定

この時、チームメイトとの差が激しく、エアゲージ壊れてる疑いが出て、3人のゲージで測定したら、自分のが低く出てる疑惑。

そう言えば、先週の全日本も1.05とか、過去最低圧だったのを思い出す。
さらに、フロアポンプのゲージともほぼ合っていたのに、最近合ってなかった事を考えると、結構前からズレていたのか?(~_~;)

レース直前で焦ったが、そのままで行くことに後でゲージをチェックしなければ、、、

  レース



ほばほぼ最後尾からのスタート


結構頑張ったつもりだったが、後ろにコレしか居ないならもっとゆっくりスタートして、1コーナーのリスクを減らすべきだったかも。


とは言え、いつの間にか後ろに10人位居そうな気配


 

いつも前の方に居るメンバーに囲まれて居て、オーバーペース間違いないのに、今日は脚が終わらない。


全日本から1週間丸々練習してないのに(4キロランニング一回した)なんかいい感じ。(もちろん体重は増えた(-。-;)


踏みどころの少ない好きなコースだからか?



 蔵王のお釜巡り


C1が走る頃にはラインが出来てていい感じだが、出口は乱れているので要注意



 忍者返しは勢いで登り始めて、途中て2〜3速シフトダウンで、頂上付近での足の負担を減らす。

(遠くに下記のAX &臼杵トレインが見えるので、時系列的には最後の周の方。なんでこんなに遅れた?)

 

 

気が付けば、AX&臼杵トレイン

ドロドロだったはずのキャンバーも、WEが走っているうちに乾いたらしい



 そして1人交わされ、、、

 

 

 新設のキャンバー

コースの順番は合っているが、上の写真より2周くらい前で、メンバーは同じだが、私の位置が前から2番目に居る(このまま行ければね〜)

 


新設キャンバーの出口

上の写真から、チームメイトが抜けた順位に居る

次の周だろうか、ここのキャンバーのラインから落ちてしまい、その間に1番後ろに見える赤ジャージの選手まで抜かれる。



貯水池に降りてすぐ上がる所


写真的には3周目くらいか?

前走者が居て、2回ほど登りきれなかったが、順位は変わらず。

 

 

 いつものキャンバーで、上のラインから降りて来たSさんの後輪と、杭に挟まれて危うく落車しそうになるが、なんとかこらえた。(後輪と左指がガリガリして痛かったが長指手袋してたのでセーフ)


その何周か後に、Sさんに追いついて、80%ラップアウト直前でで無理クリ交わしてラップアウト。(信頼できる相手だから出来る事)

楽しいバトルでした(^^)


📸:abemaさん



  機材

 

【バイク1】

自転車:NESTO CLAUS PRO

コンポ:1×11s GRX di2 DISK
ギ ヤ:38×11~34T

車 輪:カーボンチューブラー

タイヤ:前 DUGAST RHINO 32

    後 DUGAST TYPHOON 33

空気圧:前 1.5、 後 1.6(体重65㎏)(ゲージおかしい疑惑)


 

【バイク2】未使用

自転車:KUOTA KROSS

コンポ:アルテ、105
ギ ヤ:46×34-11~28T

車 輪:カーボンチューブラー

タイヤ:前 DUGAST small bird 32

    後 DUGAST small bird 32

空気圧:前 1.5、 後 1.6(体重65㎏)



  結果

結 果:22/31位 (エントリー25人) -2/9lap)80%

ajocc Pt:35

フィットネススコア:47→51



  調子良かった原因は

・マグオン、15分くらい前に飲んだ
・ポカリ、久しぶりに飲んだ(半分しか飲んで無いけど)
・ツーラン、いつも飲んでる(40分くらい前だったので噛んで飲んだ)
・1週間の間、ランニング一回しかしなかった
・エアゲージ圧がおかしくて少し高めだった
・タイフーン33を後輪に入れてて、初めて走ったがメチャメチャ軽く感じたのはエアのせいか?

  備忘録メモ

 
・バックネット横の階段、毎年、泥でペダルが入らなくなるので2回左端を乗車で登って、1回杭を倒し、操作盤みたいなのに腰をぶつけてタイムロス。
→降車した方が良かった。後輪のサイドを階段に擦るリスクあり。今回はそれほどペダルが入らないことは無かった。
 
・貯水池にから戻って来る階段状の所、いつも段を超えていたのに、今年は近く見えて、左端の一段だけ超えるルートを選択。
 →結局、真っ直ぐ(だったか?)の3段くらい登った方が速く、そこで1人抜かされた。
 
・キャンバー 山側の足を外して咄嗟に足が出るように
 
・ネストのハンガーハイト高くて、キャンバーペダルヒットしづらくてgood→クランク長くしてるけど


次戦は、1月29日、茨城CX大洗ステージです。